一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境コンサルタント系の会社を探しているのですが 

登録日: 2004年02月07日 最終回答日:2004年02月12日 環境一般 環境アセスメント

No.4941 2004-02-07 21:56:12 green

私は今大学4年で就職活動をしています。環境コンサルタントで、しかも自然環境に携わりたく調べているのですが、環境にも様々あるようでなかなか思うような企業を見つけられません。希望する業務内容としては例えば建設に伴う「自然環境」への影響の評価と対策の提示・都市の緑化・環境行政計画等で、唯一見つかったのが『プレック研究所』という会社です。環境コンサルティングを請け負う会社は多いのですが、細かいところまでみると本当に私がやりたいと思う内容が提示されているのはここしか見つけられませんでした。就職活動上ひとつでは不安です。他にプレック研究所と業務内容においてほぼ同様のことを行っている会社があったら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.4979 【A-1】

宣伝をしていない場合がほとんどではないでしょうか

2004-02-11 15:19:53 東京都 / shiny_green

私は民間のコンサルタント会社に勤めるものです。

 私は環境に関する、国や自治体の技術指針などを作成しています。これは国などの機関から、業務委託を受けて、作成しています。実際の作成は、我が社だけの時もあれば、いくつかの会社が集まって作業をする時もあります。
 しかしどこの会社もこのようなことを行っていることを、公表はしていません。互いには知っていますが、一切公表しません。(もちろん入札ですので、きちんと調べればわかることですが)
 変なことをしているから公表しないのではありません。裁判・住民運動などの社会的側面も対応しますし、科学技術的側面もきちんと対応します。公表しても、なんの問題もありません。でも公表しないのです。

 このような指針などの作成以外にも、環境に関する様々なことを業務で行っています。具体的なことは書くことができませんが、新聞紙上で見ることのできる「環境問題」と呼ばれることについて、国や自治体レベルで行っていることは、たいがい、なんでも行っています。もちろんそれぞれ専門家が我が社にいるので、その専門家が担当します。このような作業の時も、そのプロジェクトごとに、いろいろな会社が集まって、いろんな事を行っています。
 しかしこれら全て一切、それらの会社では公表していません。ホームページでも、広報誌にも一切書きません。

 もちろん、私の会社も、ホームページはありますが、このことには一切触れていません。また日経工業新聞などの取材も一切お断りしています。
 ですので、私の会社では、この方面専門の方の就職の公募は一切行っておりません。他の会社の公募状況はは存じませんが、たぶん同じように、専門の公募は行っていないと思います。

 なぜ、行っている業務を公表しないと思われますか?
 またなぜ、その方面専門の就職の公募をしないと思われますか?
 (ヒント:社会の仕組みと密接に関係することで、環境問題の構図と全く同じです。)
 ネガティブに考えるのではなく、積極的な姿勢で考えてみて下さい。
 これがわかれば、道は開けるものと思います。

回答に対するお礼・補足

現職の方ならではの貴重なご意見ありがとうございました。考えてみた結果、実務を詳細に公表するとその会社が請け負える分野が狭いという印象を与え、委託が限定されてしまうためではないか、という結論に達しました。正解かどうか分からないので不安ですが、社会のしくみについて考えるよい機会となりました。

No.4990 【A-2】

Re:環境コンサルタント系の会社を探しているのですが

2004-02-12 16:35:27 東京都 / 自然児

>私は今大学4年で就職活動をしています。環境コンサルタントで、しかも自然環境に携わりたく調べているのですが、環境にも様々あるようでなかなか思うような企業を見つけられません。希望する業務内容としては例えば建設に伴う「自然環境」への影響の評価と対策の提示・都市の緑化・環境行政計画等で、唯一見つかったのが『プレック研究所』という会社です。環境コンサルティングを請け負う会社は多いのですが、細かいところまでみると本当に私がやりたいと思う内容が提示されているのはここしか見つけられませんでした。就職活動上ひとつでは不安です。他にプレック研究所と業務内容においてほぼ同様のことを行っている会社があったら是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

 環境系のコンサルの中には、自然環境や緑を扱ういわゆる造園系のコンサルが沢山あります。
 業界団体として社団法人・ランドスケープコンサルタンツ協会(http://www.cla.or.jp)というのがありますから、そこの会員名簿(業務内容がある程度わかる)を参考にしたらどうでしょうか。


回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。ちょうど造園系にも目を向けているところだったので助かりました。詳しく目を通したいと思います。

No.4993 【A-3】

Re:環境コンサルタント系の会社を探しているのですが

2004-02-12 19:30:39 東京都 / ちしゃ

NIRA(総合研究開発機構)日本のシンクタンク情報
http://www.nira.go.jp/icj/tt-idxj/index.html
という有名なページがあります。

ただ私も、結構いい仕事をしている、とあるコンサルで、shiny_greenさんの書いたような採用体制をあえてとっているという話を聞いたことがあります。

環境の仕事はさまざまな利害の調整で、現実を踏まえたものすごくクールな判断力が必要とされることがあるので、実際の社会経験を積んできた人のほうがいい、ということもあるようです。

また http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=2378 にNGOは就職という意識では勤まらないと書いたことがありますが、NGOだけでなく、環境関連の就職は、最初には存在しなかった仕事をつくっていく困難さをやりがいと感じられるような起業家精神が必要です。

書かれたリクルート情報が自分の理想にあうかどうか、というだけでなく、リクルート情報がないところに電話して聞く、自分で仕事を創ってやるという意気込みで臨んだほうがいいと思います。


なおこのQ&Aでは環境就職関連の質問が他にも多数あります。

参考になるものもあると思うので、
Q.環境保護の仕事がしたい
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=3951
で紹介した過去のQ&Aもぜひ参照ください。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。ちしゃさんの回答は以前から参考にさせていただいておりました。大変幅広い見聞をお持ちのようですが、環境に携わるにはやはりそれだけの技量が必要なのでしょうか?もしよろしければちしゃさんの携わっておられる環境機関での仕事内容やこうした分野で今現実に必要とされている気概などについて話していただけませんか?お礼から失礼いたします。

総件数 3 件  page 1/1