一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

代理者の選任 

登録日: 2004年03月09日 最終回答日:2004年03月20日 エネルギー その他(エネルギー)

No.5280 2004-03-09 09:15:53 アンちゃん

いつも皆様のやり取りをみて,勉強になっています。今回,初めて質問しますが,ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。
当社では,アンモニア消費施設を設置しており,「特定高圧ガス取扱主任者(アンモニア)」を選任していますが,併せてその代理者も選任しています。
公害防止管理者等については,法令で代理者の選任も義務付けられていますが,高圧ガスについても同様でしょうか?
法令集を調べたのですが,代理者の選任については見つかりません。会社の先輩に質問したのですが,よくわからないようです。
ご存知の方,よろしくご教示ねがいます。

総件数 2 件  page 1/1   

No.5286 【A-1】

Re:代理者の選任

2004-03-09 21:01:33 北海道 / きた

公害防止管理者の代理者の意味等については異論がありますが、代理者一般についてでなく、特定高圧ガス取扱主任者についてはその届出等は不要のようです。

(ただし、選任は必要でも届出は不要な制度もあり、法律で確認したほうがよいのですが、とりあえず、HPの検索結果です。)

http://www.pref.tochigi.jp/kougyou/sonota/07/g_form08-3.pdf
様式第8−3号(高圧ガス保安主任者等届書)
様式第9号(高圧ガス保安統括者等代理者届書)

http://www.pref.tochigi.jp/kougyou/sonota/07/gas_at.html
II 許可申請等の留意事項
3 特定高圧ガス取扱主任者選任基準
ア 選任の形態
 事業所ごとに特定高圧ガス取扱主任者1名以上選任

http://www.pref.tochigi.jp/kougyou/sonota/07/gas_tbl1.html
表1 保安統括者等とその資格・経験
保安技術管理者の代理者 保安技術管理者の資格・経験を有するとともに、保安技術管理者に選任されているものを直接補佐する職務を行う者
保安主任者の代理者  保安主任者の資格・経験を有するとともに、保安主任者に選任されているものを直接補佐する職務を行う者
保安企画推進員の代理者 保安企画推進員の資格・経験を有するとともに、保安企画推進員に選任されているものを直接補佐する職務を行う者

民法でいう「代理」とは大きく異なり、補佐人とでもいったほうが分かりやすいのではないかと思います。



回答に対するお礼・補足

いろいろ調べていただきありがとうございます。
取扱主任者の代理者の選任は、おそらく必要なさそうですね。
ありがとうございました。

No.5354 【A-2】

Re:代理者の選任

2004-03-20 16:10:56 北海道 / きた

> 法令集を調べたのですが,代理者の選任については見つかりません。

(販売主任者及び取扱主任者)
第二十八条
2  特定高圧ガス消費者は、事業所ごとに、・・・、特定高圧ガス取扱主任者(以下「取扱主任者」という。)を選任し、・・・職務を行わせなければならない。
(保安統括者等の代理者)
第三十三条  第二十七条の二第一項第一号若しくは第二号又は第二十七条の四第一項第一号若しくは第二号に掲げる者は、・・・、あらかじめ、保安統括者、保安技術管理者、保安係員、保安主任者若しくは保安企画推進員又は冷凍保安責任者(・・・)の代理者を選任し、・・・

とありますので、取扱主任者については選任も義務化されてないようです。

回答に対するお礼・補足

丁寧に調べていただき感謝しております。これだけ証拠がそろえば,代理者の選任は不要であると言えると思います。いろいろとありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1