一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

最終エネルギーの『最終』って? 

登録日: 2002年01月04日 最終回答日:2002年01月07日 エネルギー 省エネルギー

No.561 2002-01-04 00:46:07 たけなか

はじめまして

 たけなかと申します。現在は大学に通っています。
先日、ゼミの発表で環境問題をとりあつかいました。
その時に最終エネルギーの『最終』とは何か?という
質問がありました。その時はきちりとした回答を答えられず
その後エネルギー用語集などでも調べたのですが
載っていませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?とても基本的なので用語集にも載っていなかったのでしょうか?でも、私にははっきりと人に説明できることは出来ません。
どこかの辞書で見つけられた方はその出典も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.563 【A-1】

Re:最終エネルギーの『最終』って?

2002-01-07 21:09:31 北海道 / きた

 「最終エネルギー消費」とは供給側が使う言葉で、発電所や製油所でのエネルギーロスを除外した、産業(工場など)、業務(オフィスなど)、運輸、家庭などでのエネルギー消費をまとめてこのように呼ぶ。

>執筆:市民フォーラム2001(HP) 
再生可能エネルギー
第1回 エネルギーによる環境負荷、
日本におけるエネルギー需給のポイント

最終エネルギー消費
 産業活動や交通機関、家庭など、需要家レベルで消費されるエネルギーの総量を最終エネルギー消費といいます。
>日機連(社団法人日本機械工業連合会 HP

本ではなくHPからの検索結果です。
 したがって、「最終」とはエネルギーの製造等に使われる部分を除いた消費目的で使用されるエネルギーのことではないでしょうか。最終==需要 といった感じでしょうか。

回答に対するお礼・補足

 返事遅くなって申し訳ございません。質問への詳しい解説・出所の明記など丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました。質問も投函してみるものだなとおもいました。一見簡単な単語でも実際はわかっていないのだなということがよくわかりました。でも、疑問が解決できてなりよりでした。ありがとうございます。寒い日が続きますが、どうぞお体にはお気をつけください。

総件数 1 件  page 1/1