一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ランドスケープコンサルタント 

登録日: 2004年05月26日 最終回答日:2004年05月28日 自然環境 自然とのふれあい

No.6035 2004-05-26 19:58:38 garden

人と自然、人と地域、人と人の繋がりというキーワードから、地域に根ざした緑の空間に興味を持ち、ランドスケープコンサルタントという業種にたどり着きました。

私は大学で建築の勉強をしてきたのですが、設計の演習などで、空間把握能力・デザインのセンスがないことを実感しています。

ランドスケープコンサルタントの仕事には設計の仕事が多いと思うのですが、空間把握能力・デザインのセンスがないと、この仕事は難しいでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1   

No.6065 【A-1】

Re:ランドスケープコンサルタント

2004-05-28 16:37:56 大阪府 / ひげ

 
「空間把握能力・デザインのセンスが無い」とありましたが、これは生れつきの能力ではありません。
変に才能を持つように育っても、自身で気が付かないか、或いは努力を怠って大成しないものです。

この部分の能力が劣っていると認識する事がまず第一歩、後は努力し人並みに、そして更に工夫を重ねると何時の間にか人に認められる能力となるでしょう。
私はコンサルではありませんが、お尋ねの業種そのものを生業としています。※URL参照
http://kenshoku.cool.ne.jp/zouen.htm

学ぶ過程において他人の能力は気になる所ですが、比較対象結果だけ気にして人の能力をねたまず、マイペースで努力する事です、才能だけで進んでも必ず頭を打つときが来ますしその壁を乗り越えるのは結局コツコツと努力してきた人の方が早いのです。
最近講師業を通じてこの様な事を実感しています。
諦めるのは未だ早いですよ!頑張って下さい。

回答に対するお礼・補足

ひげさん

お返事ありがとうございました。
デザイン・設計に関してはまだ自身をなくしたままですが、ひげさんに回答して頂いて、もう一度描いてみようかと思いました。
具体的にどのように勉強していったらよいでしょうか。
私が思いつく限りでは、造園をされている事務所でお手伝いをさせてもらうこと、造園設計に関する本を参考に独学、いろんな庭や緑の空間を体験すること・・・です。

総件数 1 件  page 1/1