一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

治山ダムと砂防ダムの違い 

登録日: 2002年02月23日 最終回答日:2002年03月25日 自然環境 その他(自然環境)

No.621 2002-02-23 23:27:51 カーティス

渓流にある堰堤の事を調べていたら、治山ダムというのと砂防ダムというのの2種類が有る事に気がつきました。大体、上流の方にあるのが治山ダムで、砂防ダムは治山ダムよりも下流にある事が多い様ですが、この両方の違いはなんなんでしょう?
目的が違い、行政側の所管部門が違うだろう事は想像つくのですが、構造的な事、行政手続的な違いがわかれば教えて下さい。
又、治山兼砂防ダムというのはあるのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.634 【A-1】

Re:治山ダムと砂防ダムの違い

2002-02-28 13:56:11 茨城県 / COONY

 私も知らなくて興味があったので、少し調べてみたところ、どうやら両者は全く同じで、林野庁では『治山ダム』と呼んでいる、というだけのようです。
 以下のページに書いてありました。

http://www.jomon.ne.jp/~misago/ar_taguti.html

回答に対するお礼・補足

COONYさん、どうもありがとうございました。
構造的には同じ物のようですね。国土交通省では砂防、林野庁では治山、各々建設を決定するまでの仕組みが異なりそうな感じですね。
今度はその段取りを調べてみたいと思います。

No.673 【A-2】

Re:治山ダムと砂防ダムの違い

2002-03-25 14:11:54 埼玉県 / びじょん

私も知りませんでしたが、興味があったので少し調べてみました。
おっしゃるように、所管や目的の違いということのようですが、実は目的が違う=構造も違いということがあるようです。

以下は、
 http://bilbo.geog.metro-u.ac.jp/geo/mail/msg00919.html
からの引用ですが、設計基準が違うため強度もまるで(?)違うらしいです。詳しい設計基準値などは、担当部局などに問い合わせるなどしてください。
なお、結果がわかったらぜひ教えてくださいね。

> また,土石流等で破壊,倒壊されるのは,多くの場合
> 治山ダムです.
> 治山ダムと砂防ダムの違いなぞ,ほとんどの人がご存
> 知ないと思いますが,砂防ダムは建設省(あるいは都
> 道府県の土木部門)の所管,治山ダムは林野庁(あるい
> は都道府県の林務部門)の所管です.
> 林野庁は不良品を作っているのか?,と思われるかも
> しれませんが,そもそも施工目的や設計基準がぜんぜ
> ん違っていて(詳しい資料が今手元にないので恐縮で
> すが),治山ダムは山腹や渓床の固定(表土の移動を防
> 止)を目的としたもので,土石流のような破壊力を持
> った流下物を貯留させるような直撃を設計になってい
> ません.
>
> 治山ダムと砂防ダムは,素人目にはほとんど区別がつ
> かないでしょうから,川に砂防ダムのごときものがあ
> るからといって,土石流を止めてくれる,などという
> ことは必ずしも期待してはいけません.
(改行位置改変あり)

なお蛇足ながら、
「目的が違うのは分かりますが、住民にとっては砂防も治山も全く関係ないわけだし、そもそも別々の考えで一本の川を治めようというのは限られた予算しかない中で非常に非効率です。」
という意見もみられました。まったくその通りという思いですね。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
設計基準値の違いから追うとなると指針等を解読する必要が出てくるのですね。設計指針の本を役所で見せて頂いた事があるのですが、電話帳並に分厚いのが数冊出てきて・・・素人では知りたい事のみを調べきるのが困難と思えました。
いずれにせよ目的の違い→構造の違い→結果的に機能が重なる部分があるだけ、と言うことが理解できました。
ありがとうございました。

総件数 2 件  page 1/1