一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

花粉症 

登録日: 2004年06月08日 最終回答日:2004年12月22日 健康・化学物質 アレルギー

No.6227 2004-06-08 04:03:29 ゆず

 大学4回生で自然環境のゼミに所属しています。現在、卒業論文のテーマの決定を控えていて、なにか面白い結果が得られるテーマはないかと悩んでいます。
 花粉症は大気汚染(たばこやディーゼル排気微粒子)と関係があるといわれています。本当のところはどうなのか?というテーマにしようかと思っています。どのように研究を進めていけばよいのか、また関連する本やサイト・統計などの資料があれば教えてください。
 その他、花粉症関連で、自然環境の面から見て卒論に面白いのではないかという疑問点や問題点があればご意見ください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.6267 【A-1】

Re:花粉症

2004-06-09 11:30:53 大阪府 / ひげ

 
その他の部分で、自然環境を通じて考えると松枯病と花粉症は相通じる事柄があるようです。共に大気汚染が影響していると言われています。
私個人としては発症のメカニズムに興味があります、寄生虫が関与する事象ですが、大学生で卒論テーマという事でしたら、関係資料の収集及びその手段は重要な学習成果であり評価対象と成り得ます。
冷たい様ですがご自分であらゆる手段を尽くし、それでも入手出来ない・或いは専門的で判らない事のみ質問されるのが良いと思います。
キーワードを決めて検索すればネット上でもかなりの資料が得られるはずですので。

回答に対するお礼・補足

そうですね。自分で調べることは大切だと思います。
ただ、わたしの調べたかぎり(調べ方が甘いのかもしれませんが)適切な資料が少なく、また、その資料自体をどのような方法で調べていいかという点にも行き詰まっています。花粉症に関する本は多いのですが、どれを選んで良いのか持てあましていたため質問にいたりました。

No.8853 【A-2】

Re:花粉症

2004-12-22 09:07:39 HAYATO

ディーゼルの排気ガスに含まれるNOXやSOXが花粉症患者の増えた要因の一つにあげられています。

総件数 2 件  page 1/1