一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

絶対におかしい 

登録日: 2001年05月10日 最終回答日:2001年05月16日 ごみ・リサイクル リサイクル

No.67 2001-05-10 19:16:12 k.tanno

以前から考えていたのですが、携帯電話の充電器の仕様を電気製品等のように、全機種統一するべきだと思います。
毎日何万台もの新しい機種とともに、廃棄物になる充電器の数を
考えたら、統一仕様の充電器だったらゴミの量は絶対に少なくなるはずです。
それをしないのは、企業の不正行為だといわれても仕方がないと思います。
なんとか企業を指導することはできないのでしょうか?
私も携帯電話を4・5台目ですが、捨てないでとってあります。
この無駄をなんとかしたいです。

総件数 4 件  page 1/1   

No.86 【A-1】

Re:絶対におかしい

2001-05-16 12:03:44 東京都 / まっちゃん

あなたの意見に賛成です。
企業の他社との相違で売り出そうという利潤追求は、確かに環境に対して良い結果はありません。

経済産業省の企業寄りと見られる姿勢が、リサイクル法の骨抜きなどに現れているように、国民や消費者に向けた行政をしていないのです。全くけしからんのです。
地球環境を破壊するのは、経済産業省です!

回答に対するお礼・補足

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
私の意見に賛成され感謝いたしております。
同じ考えの方がいるのは非常に心強いです。
ありがとうございました。

No.89 【A-2】

Re:絶対におかしい

2001-05-16 17:10:42 埼玉県 / 狩野

携帯電話の充電は、面倒ですね。
私は外出先に充電器を持っていくのを忘れて困ったことがあります。そのとき、外出先の方が使っている充電器を借りて充電しようと思ったのですが、仕様が違って使えませんでした。
私の携帯はもうだいぶ古くなっていて、電池の減りが早くなってしまいました。

コンビニなんかで売っている、乾電池を使用する緊急時充電用の機械もありますが、あれはどうですか?
メーカー別に売っているわけでもなさそうですから、統一仕様でも困るわけではなさそうですが...。

回答に対するお礼・補足

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
コンビニで充電できるとは知りませんでした。
もっと広まるといいと思います。
ありがとうございました。

No.90 【A-3】

Re:絶対におかしい

2001-05-16 18:55:28 東京都 / 君山銀針

充電器の規格(リユース可能性)もおっしゃるように心配ですが、携帯電話本体も、毎月のように新機種が発売され、買い換えも頻繁そうなので、こちらのリサイクルがどうなっているのかも気になります。ただし、本体のほうは中に含まれる金属に価値があるそうで、光明はあるようですね。たとえば http://www.ner.co.jp/green-web/pay_back/980710/pay_gb/3.htm には「1台あたりに含まれる貴金属の量はわずかだが、携帯電話1トンから金150グラム、銀3キロ、パラジウム100グラムが取り出せ、時価にすると40万円相当になる。」という記事があります。

このためか、携帯電話各社でも回収・リサイクルには積極的なようで、たとえばNTTドコモ北海道では
http://www.nttdocomo-h.co.jp/company/kankyo/01_05.html
のように利用者から回収された機器については、現在でも100%リサイクルをしているようですし、携帯各社共通のリサイクル(回収)マークも作られていて、マークのあるお店ではブランド・メーカーを問わず回収してくれるそうです。
http://www.j-phone-east.com/what/topics/recycle/

こういった経済的なリサイクル可能性だけでなく、そもそもリサイクルしやすい製品設計は、この4月から施行された改正リサイクル法にとっても重要ポイントでありましたし、また、企業には製品の環境影響責務があるとする拡大生産者責任(EPR)という考えもかなり浸透してくると思うので、難しい面もあるでしょうが、早い段階から取り組んでもらいたいものです。
(EPRについては経済産業省の循環型社会形成のページ
http://www.meti.go.jp/policy/closed_loop/main_03.html にOECDレポートの翻訳があります。)

回答に対するお礼・補足

お礼、遅くなりました。申し訳ありません。
そうですよね、携帯本体のことも考えなければいけませんよね。機能を全部使う人など、ほんの少しだと思います。
ありがとうございました。

No.91 【A-4】

Re:絶対におかしい

2001-05-16 19:02:16 東京都 / KAN

携帯電話の技術は現在発展途上。
電源もニッカドからリチウムイオン電池に
急激にシフトしたそうです。
また将来的には燃料電池も検討されているとか、
どういう形になっていくのか本当に流動的な状況の
ようです。
そのため、規格の統一にはなかなか難しい面が
あると思います。
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/denki15/frame.htm
↑(特許庁「特許でわかる 二次電池」
 特許数が急激に増加していることがわかります)

k.tannoさんのご意見は、
改正リサイクル法を所管している
経済産業省リサイクル推進課 Tel:03(3501)1511
環境省廃棄物・リサイクル対策部リサイクル推進室 03-3581-3351(代表)
などに送ってみてはいかがでしょうか。

経済産業省 相談窓口案内のページ
http://www.meti.go.jp/intro/consult/index.html
(経済産業省はホームページについての意見は
ホームページ上から送付できるようですが、
内容についてはメールなどでの送付窓口がないようです)

環境省 意見送付ページ
http://www.env.go.jp/moe-mail.html 

回答に対するお礼・補足

お礼、たいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
電池の形態までは、考えませんでした。
一つ勉強させられました。
ありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1