一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

地球温暖化が植物に与える影響 

登録日: 2004年07月10日 最終回答日:2004年07月14日 地球環境 地球温暖化

No.6774 2004-07-10 19:43:20 しんご

以前何かで、「温暖化が進むと植物の生息域が南北方向へ移動するが、植物の移動可能速度は遅く、温暖化に間に合わないため、そういった植物の絶滅が心配される」というようなことを聞いたのですが、詳しいことはよくわかりませんでしたので、教えてほしいと思います。
また、植物でなく動物については、温暖化の影響にはどのようなものがあるのですか?
ふたつも質問してすみません。ひとつでも構いませんのでご回答お願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.6781 【A-1】

Re:地球温暖化が植物に与える影響

2004-07-12 11:07:01 コロ

>「温暖化が進むと植物の生息域が南北方向へ移動するが、植物の移動可能速度は遅く、温暖化に間に合わないため、そういった植物の絶滅が心配される」と書いてあるとおりだと思います(南北だけでなく、高い方へというのもありますが)。

 例えば、平均気温が2度上昇すると、死滅する動植物がいるとした場合…
 その種は生き残るために北を目指して移動します。
 北に200km移動すれば生き延びられるとします。
 動物は自由に移動できますが、植物は種を飛ばしたりして分布を広げるしかありません(年間1kmと言われているようです)。
 たどり着くまでに200年を要するのに、100年で平均気温が2度上がってしまうのでは、絶滅してしまうということです。

 動物については、これ以上寒い場所に移動できないところ(海際や極点)に追い詰められた場合は絶滅するしかありません。それから、北極に生息している動物は、氷が融けると、陸地がないため海に落ちて死ぬしかありませんね。

 …回答になっているでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。知りたかったことずばりです。
しかし、これを知って、この世界の未来が相当不安になりました。

No.6789 【A-2】

Re:地球温暖化が植物に与える影響

2004-07-12 18:04:13 東京都 / 君山銀針


国立環境研究所地球温暖化プロジェクト影響・適応研究チーム
http://www-iam.nies.go.jp/impact/

温暖化のアジアへの影響
地球規模の気候変動に対する地域の脆弱性の概要 1. 生態系
http://www-iam.nies.go.jp/impact/2/2-2-4-1.html
を参照ください。

回答に対するお礼・補足

詳しい情報ありがとうございます。今、環境問題や生態学を学んでいるのでとても参考になります。

No.6828 【A-3】

Re:地球温暖化が植物に与える影響

2004-07-14 10:17:02 東京都 / 君山銀針

上記の「温暖化のアジアへの影響」は
1997年に公表されたIPCC地域影響の特別報告書の政策決定者向け要約の和訳だそうです。
原文はIPCCホームページに掲載。
http://www.ipcc.ch/

この報告についての情報はないようですがIPCC報告書関係では
http://www.gispri.or.jp/kankyo/ipcc/ipccreport.html
も便利です。

総件数 3 件  page 1/1