一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境Q&A

砒素の地下水汚染について 

登録日: 2004年07月15日 最終回答日:2006年06月24日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.6852 2004-07-15 16:38:39 rena

バングラディシュなどで地下水を深く汲み上げながら飲んで
いた人たちが砒素に汚染された水を飲んでしまったとういこ
とを知りました。
砒素というのはそもそもどうしてできて、どのように土壌中に入り込むのでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.6855 【A-1】

Re:砒素の地下水汚染について

2004-07-15 17:17:32 埼玉県 / くゎつ

もともと鉱物中に含まれているものです。
人工的に合成されるものではありません。
バングラディシュの場合は、もともと地中にあったものが
何らかの原因により、溶け出してきたものと考えられて
いるようです。
砒素については、このHPの環境用語集に詳しく書いてありますよ。

回答に対するお礼・補足

適切なご回答ありがとうございました。
早速用語集を確認してみます。

No.6920 【A-2】

Re:砒素の地下水汚染について

2004-07-19 12:41:14 ジオドクター

>バングラディシュなどで地下水を深く汲み上げながら飲んで
>いた人たちが砒素に汚染された水を飲んでしまったとういこ
>とを知りました。
>砒素というのはそもそもどうしてできて、どのように土壌中に入り込むのでしょうか?

土壌中に入り込む原因については、地質由来の砒素が雨等の地下水(又は地表流水等)によって溶出することが原因と考えられます。また、土壌はもともとガン(岩)ですので、そういった点でも自然に含まれている可能性があります。
なお、砒素はもともとマグマに含まれており、マグマより放出されるガスの中に含まれます。これが冷やされて熱水になって、地質に含まれていきます。
東海大学出版会が出している「砒素をめぐる環境問題」に詳しく載っていますので参考にしてください。

回答に対するお礼・補足

大変ご丁寧にご説明くださいましてありがとうございました。
ご紹介の本も当ってみます。

No.17111 【A-4】

Re:砒素の地下水汚染について

2006-06-24 05:52:03 大阪府 / Re地下水セミナー

>バングラディシュなどで地下水を深く汲み上げながら飲んでいた人たちが砒素に汚染された水を飲んでしまったとういことを知りました。

バングラディシュだけでなく日本でも自然的原因による砒素の問題が顕在化しています。
 例えば、温泉の砒素は環境基準を超えており、近頃は温泉成分表から消してしまっています。また、温泉排水も問題になります。

 さらに、自然的原因による土壌汚染の問題もあります。税金で残土処分費が従来より10倍も高くなるのはいかがなものでしょうか?


総件数 3 件  page 1/1