一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ペットボトルとリターナルビンを使うのではどちらが環境にやさしいでしょうか? 

登録日: 2002年06月25日 最終回答日:2002年06月28日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.870 2002-06-25 18:50:21 学生

大学の講義の中で調べることになりましたが、環境を専攻していないために具体的なことがまだわかりません。なので、どなたか、わかりやすく教えていただける方はいませんでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.886 【A-1】

Re:ペットボトルとリターナルビンを使うのではどちらが環境にやさしいでしょうか?

2002-06-27 17:41:45 LP

業界の「屁理屈」ですとリターナルビンよりもペットボトルのほうが環境負荷が少ないということもありましょうが,現実に目を向けますと「ペットボトル登場以前のガラスビン」に優るものはないと思います。

リターナルビン推進派,ペットボトル推進派,どちらかに与してデータを集めれば有利なデータはどちらも集まると思いますので細かなデータを提示するのは無意味だと思いますのであえてお示しはしません。

肝心なのはどちらが環境に優しいかという「理屈」より,「どちらが環境に優しい運用を人間社会がしてくれるか」という「現実」だと思うのですが。そういう視点でみればリターナルビンのほうにアドバンテージが(現時点では)あると思います。

いかがでしょうか。

回答に対するお礼・補足

わざわざ、お答えしていただいてありがとうございます。環境の講義でいろいろな環境負荷の計算をしてきましたが、やはりはっきりなことがいえないことが多かったです。環境問題は一方的な見方ができないので難しいですよね。このことは必ず講義に役立たせたいと思っています。ありがとうございます。

No.890 【A-2】

Re:ペットボトルとリターナルビンを使うのではどちらが環境にやさしいでしょうか?

2002-06-28 09:54:33 君山銀針

以前の質問
Q.ガラス瓶とペットボトルのリサイクルでの環境への影響の比較について
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=471&sch_serial=505

Q.ペットボトルと紙パックの問題
http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=166&sch_serial=166
などを参照ください。

前にどんな質問があったかは、Q&Aのページ上部にあるサーチウインドウで調べることができます。
(質問してみる前にキーワードで調べてみていただける と、以前同趣旨の質問をされた方がいてご希望の答えがあるかもしれませんよ)

総件数 2 件  page 1/1