一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

省エネ法? 

登録日: 2004年12月23日 最終回答日:2004年12月28日 エネルギー 省エネルギー

No.8867 2004-12-23 01:22:32 幸せの木

省エネ法とはどんな法律なのでしょうか?
電気製品、車などを製造する会社に適用される法律なのですか
私達その製品を使用する消費者には関係の無い法律なのでしょうか?
http://www.eccj.or.jp/law/のホームページをみてもやはり法律用語がならび私には難解であります。
何卒ご教授をお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.8907 【A-1】

Re:省エネ法?

2004-12-28 20:24:13 民間担当

基本的には製造業を中心に適用される法律ですが、この度の改正で輸送業者にも適用されることになるのと同時に、特定の機器(家電製品や自動車など)の小売事業者やエネルギー供給事業者は、消費者に対して省エネに関する情報提供が義務付けられます。また、建築物に対しても延べ床面積が2000m2以上の住宅が、新たに省エネ法の対象となります。

このように、省エネ法の抜本改正として「製品を使用する消費者」も対象とする案が検討されていますので、一般消費者にも関係のある法律だと解釈するべきだと思います。

その法解釈となりますと「法律」の説明になりますので、どうしても法律用語が並ぶことになりますね。そんな中でも、HPをお調べになられた「省エネルギーセンター」から出版されているガイドブックは比較的丁寧に解説されていると思いますので、図書館なりでご覧になられては如何ですか?(買うと高いですから…省エネルギーセンターさんゴメンナサイ)

http://www.eccj.or.jp/book/new51.html
にその概要が掲載されていますので、参考にしてください。

回答に対するお礼・補足

民間担当さん、年末のお忙しいのにご回答有難うございました。私は寝正月を決め込んでいますので、ご紹介いただきましたHPで勉強いたします。
有難うございます。

総件数 1 件  page 1/1