一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

エネルギーについて勉強できる大学を教えてください 

登録日: 2005年01月10日 最終回答日:2005年01月10日 エネルギー その他(エネルギー)

No.8986 2005-01-10 02:33:46 Forest

私は今高校生です。
環境問題に興味があり、特にエネルギー関係に関心があります。
そこで、地球にやさしいクリーンなエネルギーや、新エネルギー開発など、環境に配慮したエネルギーを学べる大学、またそのような研究に携わっていらっしゃる先生の居られる大学を探しているのですが、なかなかみつかりません。
もしそのような大学をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

総件数 2 件  page 1/1   

No.8987 【A-1】

Re:エネルギーについて勉強できる大学を教えてください

2005-01-10 18:53:05 無鉄砲

>地球にやさしいクリーンなエネルギーや、新エネルギー開発など、環境に配慮したエネルギーを学べる大学、またそのような研究に携わっていらっしゃる先生の居られる大学を探しているのですが

独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(略称:NEDO)という機関があります。新エネルギー技術、省エネルギー技術、環境技術、バイオテクノロジーなどの特定の研究開発テーマについて、公募して、研究開発機関や大学や企業に研究開発資金を流しています。
まず、http://www.nedo.go.jp/でどんな研究開発テーマがあるか調べて、次にhttp://www.tech.nedo.go.jp/から成果報告書をダウンロードし、それぞれの研究開発に誰が携わっているのかを見ることができます。後者のサイトを使用するためには、ユーザ登録が必要です(無料)。
大学と教授などの名前が分かれば、大学や研究室のサイトを検索し、どんな講義があるのか調べることができます。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。
早速そのページにアクセスしてみようと思います。

No.8990 【A-2】

Re:エネルギーについて勉強できる大学を教えてください

2005-01-10 20:22:38 ミツバチ

私は鳥取環境大学に在学している者です。この大学はご存知でしたか?創立してまだ4年目!今年度、初の卒業生がでるという大学です。まだ歴史が浅い分、目的を持った行動力のある人だったら大いに大学生活を満喫できると思いますよ。

回答に対するお礼・補足

お返事どうもありがとうございます。
この大学のサイトを少しのぞいてみようと思います。

総件数 2 件  page 1/1