一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

メタン生成菌 

登録日: 2005年01月11日 最終回答日:2005年01月23日 エネルギー バイオマス

No.9001 2005-01-11 01:26:23 地球環境

メタン生成菌によって生物学的にメタンを生成すると、理論値よりも低い値しか得られない。どのような理由でこうなるのでしょうか?

総件数 2 件  page 1/1   

No.9019 【A-1】

Re:メタン生成菌

2005-01-12 12:25:54 無鉄砲

その「理論」が完全でないからでしょう。
いろいろな仮定を置いているはずですが、
それがきめ細かくないのでは?

ちなみに、私は、仕事で理論値より低いアウトプットしか出せない場合の方がほとんどです。日々モチベーションを維持するのは、凡人にできることではありません。メタン生成菌もお疲れ様です。あなたはどうですか?

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
私は、まだ勉強段階なので、気は楽です。
お仕事頑張ってください〜!

No.9194 【A-2】

Re:メタン生成菌

2005-01-23 22:31:33 カンカン

>メタン生成菌によって生物学的にメタンを生成すると、理論値よりも低い値しか得られない。

普通はちゃんと理論値どおり得られます。
ありがちな話として・・・・
・リアクタからのメタンガス漏れ
・「理論値」の間違い
・COD測定に起因するもの
・マスバランスの取り方に起因するもの
・硝酸根、硫酸根等の電子受容体に起因するもの

などなどが考えられます。

理論値に一致しないのは、どこかマチガっていると思ってください。

総件数 2 件  page 1/1