一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

相談にのってください!! 

登録日: 2005年02月22日 最終回答日:2005年02月22日 自然環境 野生動植物

No.9644 2005-02-22 07:44:01 アライグマ

私は今高校三年生です。
将来、動物に関わる仕事、直接触れ合える仕事に就きたいと思っています。
動物の繁殖に一番興味をもっています。
国立大学の農学部を目指していますが、私立大学の農学部、専門学校とでは、どれぐらい違いがありますか?
獣医の資格がないとだめでしょうか?
ちなみに現在、某私立大学農学部に合格しました。獣医にはなれません。行くべきか迷っています。アドバイスを下さい!おねがいします!!

総件数 3 件  page 1/1   

No.9646 【A-1】

Re:相談にのってください!!

2005-02-22 19:54:03 埼玉県 / のほほーん

>動物の繁殖に一番興味をもっています。

ブリーダーじゃ駄目なのでしょうか?

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。ブリーダーも正直考えていますが、大学をでなくてはいけないのです。これからしっかり考えていきたいと思います。

No.9647 【A-2】

Re:相談にのってください!!

2005-02-22 20:12:09 黒い水

>将来、動物に関わる仕事、直接触れ合える仕事に就きたいと思っています。
>動物の繁殖に一番興味をもっています。

養鶏や畜産業を営む農家に雇っていただくというのはだめですか?
国立・公立と私立では学費が違うと思います。
通学年数にもよりますが。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。
これからじっくり考えていきたいと思います。

No.9649 【A-3】

Re:相談にのってください!!

2005-02-22 20:53:32 mama

家計から見るとご両親は地方の国公立に行ってもらいたいと思ってらっしゃるでしょうね。

獣医さんはビョーキの動物を主に診ているのですから、ご希望に沿ったものではないでしょう。畜産の中には家禽もあるんですから、最近はダチョウを飼ったりしているところもあるようで結構楽しいと思います。
http://karamatsu.shinshu-u.ac.jp/start_jp.htm

卒業してからでも実践的にやるなら下記のような専門学校もあります。
http://www.lcv.ne.jp/~yatsunou/index.html
チーズやアイスクリームも作っているようですから、若い方なら楽しそうですね。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございました。知らなかったことが知れてプラスになりました。大学生活でじっくり考えていきたいと思います。

総件数 3 件  page 1/1