一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

順応的管理 環境用語

作成日 | 2003.09.10  更新日 | 2009.10.14

順応的管理

ジュンノウテキカンリ   【英】Adaptive Management  [同義]適応的管理  アダプティブマネジメント 

解説

不確実性を伴う対象を取り扱うための考え方・システムで、特に野生生物や生態系の保護管理に用いられる。アダプティブマネジメント(英語のカタカナ読み)または適応的管理と言われる場合もある。

例えば、野生生物保護管理の対象は、(1)基本的な情報が得られない不確実な系であり、(2)絶えず変動し得る非定常系であり、(3)境界がはっきりしない解放系である。そのため、当初の予測がはずれる事態が起こり得ることを、あらかじめ管理システムに組み込み、常にモニタリングを行いながらその結果に合わせて対応を変えるフィードバック管理(順応性)が必須となる。また、施策は多くの場合リスクを伴うので、その説明責任を果たす義務も必要となる。順応性と説明責任を備えた管理を順応的管理と言うが、その実施にあたっては合意形成の努力も必要となる。

この概念は「新・生物多様性国家戦略(2002年3月)」のなかにも自然と共生する社会を築くための理念のひとつとして盛り込まれている。

この解説に含まれる環境用語

この環境用語のカテゴリー

関連Webサイト