一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

サンシャイン計画 環境用語

作成日 | 2003.09.12  更新日 | 2009.10.14

サンシャイン計画

サンシャインケイカク   【英】Sunshine Project  

解説

1973年の第一次オイルショックを契機としてスタートした自然エネルギーを含む新エネルギーの開発、実用化計画のこと。相前後して、ムーンライト計画と呼ばれる省エネ技術開発計画、地球環境技術開発計画がスタートし、産・学・官が協力して取り組んできた。

更に近年の地球環境問題への高まりに応じて、これらの2つの計画を統合、発展させたニュー・サンシャイン計画(エネルギー・環境領域総合技術開発推進計画)が1992年に国家プロジェクトとして発足し、太陽光発電燃料電池発電等の基本的技術の確立や研究開発を進めてきた成果の実用化と、その推進の加速化、持続可能な成長とエネルギー環境問題の同時解決を目指した革新的な技術開発を開始した。これにより長期・短期の技術開発を着実に推進するとしている。

例えば、2002年7月に中間報告書が出された「植物利用エネルギー使用合理化 ・工業原料生産技術の研究開発」、そのプロジェクトは、省資源、CO2削減等、循環型社会を目指す技術開発として、従来の石油を原料とする化学プロセスから植物の生産物を原料とする製造プロセスへと産業構造の変換を図ることを目的として、平成11年度より5年間の計画で開始され、現在に至っている。

この解説に含まれる環境用語

この環境用語のカテゴリー

関連Webサイト