一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

イベント情報第7回川の日ワークショップ関東大会

第7回川の日ワークショップ関東大会

【カテゴリ】 環境一般 まちづくり

【開催日】2012.01.21

【開催地】埼玉県


◆第7回川の日ワークショップ関東大会

 昨年は、漁協が初めて参加し「埼玉南部漁業協同組合朝霞支部-市民参加による漁協の川づくり-」として、グランプリを獲得しました。

 また毎年発表に来てくれている向上高校は、今年「日本ストックホルム青少年水大賞」を受賞し、8月にストックホルムで、活動発表をしてきたそうです。
関東の川・水辺づくりを活性化していきましょう!


【日時】2012年1月22日(日) 10時〜16時

【場所】フレンディア(JR川口駅東口)
http://www.friendia.jp/access.html

【参加費】無料(どなたでも傍聴できます。)


【開催趣旨】 
 地域の人たちによって愛され、守られている水辺、行政等によるさまざまな整備、事業など全国で川や水辺をテーマにした取り組みが、展開されています。
 川や水辺の環境保護や改善について、どのように取り組んでいけばいいのか、またどのような事業のあり方が望ましいのか。
 川を管理する立場と、その川と常につきあい将来も関わり続ける住民の立場とで、ともに「いい川とは、いい水辺とは何か」を自由に柔軟に探ろうというのが、このワークショップの目的です。
 さまざまな分野のコメンテーターをお迎えし、公開討論会でグランプリを決めていきます。
 あなたも関東の川や水辺の仲間として発表しませんか?


【主催】
「川の日ワークショップ関東大会」実行委員会
(NPO法人あらかわ学会内)
http://www.arakawa-gakkai.jp 

【後援】(予定含む)
国土交通省荒川上流河川事務所
国土交通省荒川下流河川事務所
埼玉県
東京都
戸田市
川口市
足立区
板橋区
北区
墨田区
葛飾区
荒川区
江戸川区
江東区


※本事業は(財)サイサン環境保全基金の助成を受けて実施しています。

【登録日】2012.01.09

[任意団体 新河岸川水系水環境連絡会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2012.01.09

【登録者】新河岸川水系水環境連絡会