一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報第1 回カーボンニュートラルに向けて動き出した我が国のエネルギー政策

第1 回カーボンニュートラルに向けて動き出した我が国のエネルギー政策

【カテゴリ】 大気環境 大気汚染

【開催日】2022.03.15

【開催地】全国


IIAE令和4年特別セミナー 第3回
テーマ:2050年カーボンニュートラルに向けた社会変革と環境に関する特別セミナー 『第一回 カーボンニュートラルに向けて動き出した我が国のエネルギー政策』
時間:13:30-15:30 オンライン開催

開催趣旨
近年、気候変動に伴う集中豪雨等の自然災害が頻発しており、気候変動に対する取り組みは世界的な急務となっています。我が国においても、2020年10月、「2050年カーボンニュートラル」を目指すことが宣言されています。
2021年10月には、我が国の中期目標として、2030年度において温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指し、さらに50%の高みに向け挑戦を続けていくとの新たな「地球温暖化対策計画」に加えて、地球温暖化対策のカギを握ると考えられる今後のエネルギー需給構造に対する中長期的政策の基本指針「第6次エネルギー基本計画」が閣議決定されました。
エネルギー分野は温室効果ガス排出量の8割以上を占めており、その需給構造の変化は、地球温暖化や大気汚染物質の排出量など、広範な環境問題に加えて、社会・経済にも大きな影響を及ぼすことが予想されます。
このような状況を踏まえ、我が国におけるカーボンニュートラルに向けた今後のエネルギー動向についてのwebセミナーを企画致しました。
大気環境の研究者や自治体の環境担当者、環境計測に携わる技術者など、環境問題に関わる人々にとって、今後の研究や対策に役立つことを期待しています。

講師(敬称略):
秋元圭吾公益財団法人地球環境産業技術研究機構(RITE)『カーボンニュートラルに向けた我が国のエネルギー対策の方向性と政策動向』
コメンテーター: 太田幸雄(北海道大学名誉教授、IIAE理事)
『温暖化対策考察』
司会進行: 小林伸治(IIAE理事)

申し込みは下記URLへアクセスしてください。
https://iiae.or.jp/seminarlist/special_seminar/

【登録日】2021.12.28

[ 大気環境総合センター]今後のイベント

【全国】
セミナー
開催日:2023.02.14(火)

登録者情報

【登録日】 2021.12.28

【登録者】大気環境総合センター