一般財団法人 環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

エコライフガイド

布製品・寝具のケミカルケア(2)

オーガニック素材、無漂白、、、、ナチュラルな素材で、ナチュラルな自分を演出

あなたはどんな風にファッションを楽しんでいますか?

心と体をリラックスしたいとき、ナチュラルテイストの素材や質感を選んでみてはいかがでしょう。

最近の繊維は化学的に作られた素材や、添加剤として蛍光剤や漂白剤などの化学物質を使っているものが大半です。びしっと決まる真っ白なシャツや、キラキラ光るドレスも素敵だけど、リラックスしたいときにはより天然に近いもので、より天然に近い自分に戻ってみては。

衣類の素材は色々なマークや表示で確認することができます。例えば、オーガニックコットンは、オーガニック認定基準に合格したコットンを使い、無蛍光・無漂白・無染色で仕上げを行ったもの。オーガニックウールは、オーガニック認定を受けたウール(羊毛)で、無農薬の牧草や自然のハーブを食べて育った羊の毛を使っています。

このほか、加工時の化学物質不使用を示す表示として、無漂白や無蛍光が記載されている場合があります。

これらの天然系繊維は、化学物質を使わないため、環境に対する負荷も少ない衣類です。オーガニックでナチュラルな質感を楽しんで、自分も地球もリラックスさせてあげてはいかがですか。

関連リンク