一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境ニュース[国内]

「持続可能な開発目標(SDGs)を活用した地域の環境課題と社会課題を同時解決するための民間活動支援事業」成果のリーフレット完成

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2020.04.06 【情報源】環境省/2020.04.03 発表

 環境省は、SDGs達成の取組に添って、地域における環境課題への取組を他の社会課題の取組と統合的に進めることで、それぞれの課題との関係の深化、ステークホルダーの拡大、課題解決の加速化等を促進することを目的に、平成30年〜令和元年にかけて「持続可能な開発目標(SDGs)を活用した地域の環境課題と社会課題を同時解決するための民間活動支援事業」を実施した。
 
 今回、全国8事業の当該事業実施で得られた、地域の課題解決のプロセスにおけるポイントを紹介するリーフレットを作成し公開した。
 
 この成果リーフレットは、全国8地方ブロックごとに公募・採択された同時解決のモデル事業を通じて、SDGsを踏まえた地域(ローカル)の複合的な課題解決に資するポイントを整理した。
 ローカルSDGsに取り組むときのポイント、同時解決を可視化するツール、協働のプロセスを動かす中間支援機能、8事業の概要・地域や課題の整理、ローカルSDGsギャザリング(成果共有会の)の結果等を掲載している。

 リーフレットはプレスリリースから参照可能。

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース