一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

UNEP 国際青少年デーに寄せて

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2005.08.30 【情報源】国連/2005.08.11 発表

 8月12日は、国際青少年デー。2005年の国際青少年デーのテーマは、「約束を実行へ:世界青少年行動計画10年の評価」である。10月に開催される国連総会においては、青少年について特別の会合が設けられる予定である。
 UNEPは、青少年が、現在及び将来の環境問題に利害関係を有する以上、環境問題について積極的な役割を担うことができ、また担うべきであると考えている。青少年は、交渉の段階においても、重要な貢献を行う。環境や持続可能な開発に関する問題に青少年を参加させることで、UNEPは、環境意識の高い世代を育成したいと考えている。
 UNEPの青少年向け長期戦略「トゥンザ」に基づき、UNEPは、環境問題への青少年の参加を目指してきた。この戦略は4つの分野、すなわち、意識高揚、能力開発、情報交換、及び環境に関する意思決定への若者の参加の促進を柱としている。青少年に関するUNEPの取組みは、1985年の国際青年年を契機に始まったが、その後、世界的、地域的な事業やネットワークづくりを進めている。【UNEP】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク