一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

違法廃棄物運搬業者でないか確認する義務を全世帯に

ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)】 【掲載日】2005.12.05 【情報源】イギリス/2005.11.14 発表

 廃棄物規則が新たに変更され、何のチェックもせずに、違法な廃棄物運送業者に廃棄物を引き渡した住民は、最高5000ポンド(約100万円)の罰金を支払うことになった。
 2004年、家庭ゴミの不法投棄は50万件に及び、そのほとんどは合法的な廃棄物運搬業者を名乗る違法業者が不法投棄したものであった。このため、2005年11月21日より、イングランドでは、全ての世帯に、自分のゴミを引き渡すとき、登録業者に引き渡しているか確認する「配慮義務」が課される。これは、不法投棄を防止するためのもう一つのチェックとなる。
 地方自治体は、不法投棄された廃棄物を除去するために、毎週100万ポンド(約2億円)を費やしているが、この半分以上は家庭ゴミによるものである。地方自治体協会環境委員会のスパークス委員長は、「市民の皆さんが、誰にゴミを引き渡しているのか注意深く考え、単に最も安上がりなものを選ぶようなことがないよう促していきたい」とコメントしている。
 地方自治体による家庭ゴミの運搬は、基本的に無料だが、剪定くずや建築廃棄物などの処理で、地方自治体以外の廃棄物運搬業者を利用する場合、以下の点に注意する必要がある。
●一般業者に頼む場合、その業者が建築およびその関連業者、家屋清掃業者、金属スクラップ業者などのカテゴリーにあてはまるか考える。通常、これらの業者は運搬業者登録が必要。
●これらの業者が運搬業者登録済みであるか確かめ、登録番号をたずねること。登録していない場合、運搬を断り、環境庁に連絡するよう言うこと。
●業者が登録を望む場合は、環境庁に連絡し、仮の廃棄物運搬許可証を申請すること。
【イギリス環境・食糧・地方省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク