一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

ドイツ チェルノブイリ事故から20年 子供大学を開催

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2006.03.27 【情報源】ドイツ/2006.03.07 発表

 1986年に起きたチェルノブイリ事故から20年を機に、ドイツ環境省は、「チェルノブイリ+20」と題したプロジェクトを立ち上げ、インターネットによる情報提供や様々なイベントを開催している。この一環で、3月20日から24日まで、子供たちを対象にしたイベント「子供大学 T+20」が開催される。
 ベルリン自由大学で開催される「子供大学 T+20」は、ベルリン市とブランデンブルク州の学校に通う5年生と6年生の子供たちに対し、エネルギーと気候に関する様々なテーマについて徹底的に議論する機会を提供するもの。
 「電気ケーブルの中で休憩しているものは何?」「風や日光からコンセントに運ばれてくるものは何?」「誰が気候を殺すの?」といった疑問に対し、わくわくするような講義や、実験を通じて理解・議論を行うプログラムが実施される。また、オープニングには、物理学者による再生可能エネルギーをテーマにした科学ショーが開催され、最終日には、ガブリエル環境大臣や気候保護研究者との議論が予定されている。
 既に、100クラス、3400人以上の子供たちが、参加を申し込んでいる。【ドイツ連邦環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク