一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

イギリス 企業の環境行動を奨励 環境表彰認定プログラムをリニューアル

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2009.09.28 【情報源】イギリス/2009.09.11 発表

 イギリス「芸術・工業・商業振興のための王立協会」(RSA)が、環境と持続可能性に関する表彰(アワード)フォーラムを再設置した。
 このフォーラムは、一定基準に達している環境アワードの認定を行うもので、環境・食糧・農村地域省から資金援助を受けている。RSA認定を得ている環境アワードは10件あり、技術革新や卓越したパフォーマンスを通して、持続可能な開発に取り組む企業等を支援する。
 また「フォーラム」では、国内の環境アワード最優秀賞受賞者を、隔年で開催される「欧州環境ビジネス賞」へ推薦する。
 環境省のノリス政務次官は、環境アワードについて「イギリスの持続可能な開発気候変動関連目標の達成に向け、企業や社会を奨励する重要なメカニズムだ」とコメント。ただし、その真価が発揮されるのは個々のアワードの質が一定基準に達している場合のみだとして、既に認定を受けている10件のアワード以外のものもRSA認定を受けることを期待すると同時に、より多くの企業が自社の環境パフォーマンスの認定に積極的になってほしいと述べた。【イギリス環境・食糧・農村地域省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク