一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

平成24年度「環境経済の政策研究」各研究課題の評価結果を公表

環境一般 調査/研究】 【掲載日】2013.03.28 【情報源】環境省/2013.03.28 発表

 環境省は、平成25年3月28日、平成24年度「環境経済の政策研究」各研究課題の最終評価結果の概要を公表した。
 この事業は、グリーン成長等の観点から、国内外で新たな取組が求められている環境分野の諸問題について、環境と経済の関係のより深い理解に立った効果的な取組を進めるため、両者の相互関係に関する研究、環境の価値の経済的な評価手法、政策の経済学的な評価手法等、政策の企画・立案・推進を行うための基盤を提供することを目的とするもの。
 今回の評価は、第II期「環境経済の政策研究」(平成24年度〜平成26年度)における各研究課題(9課題)の初年度(平成24年度)の取組について中環評価を行ったもの。
 以下の5段階の区分で評価を行った結果、Aが1件、B+が3件、Bが5件、B-が0件、Cが0件であった。
 ・A :研究計画を満たしていて、かつ優れた研究成果を示している。
 ・B+:研究計画を一定程度満たしていて、かつ優れた研究成果を示している。
 ・B :研究計画を一定程度満たしていて、かつ良好な研究成果を示している。
 ・B-:研究計画を一定程度満たしているが、研究成果には改善すべき点が見られる。 
 ・C :研究計画を満たしておらず、かつ特段の研究成果が見られない。
 環境省では、今後、各研究課題の最終報告書等の成果については、環境省HP( http://www.env.go.jp/policy/keizai_portal/F_research/index.html )にて公表し、国内外の環境政策に係る議論に貢献していくとともに、引き続き来年度以降の環境経済の政策研究に活用するとしている。【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク