一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

『「地下水保全」ガイドライン〜地下水保全と持続可能な地下水利用のために〜』を改訂

水・土壌環境 地下水/土壌汚染】 【掲載日】2021.03.26 【情報源】環境省/2021.03.25 発表

 環境省は、地下水の保全と持続可能な利用を図るための方策を示した手引きである『「地下水保全」ガイドライン〜地下水保全と持続可能な地下水利用のために〜』を改訂した。
 このガイドラインは、地下水をめぐる最近の動向と地下水保全に向けた技術的・制度的課題、地下水保全の基本的な考え方を整理し、地方公共団体等を対象に地下水保全施策の参考となる情報を提供するもの。
 平成28年4月に作成した同ガイドラインに対し、地下水をめぐる最近の動向と地下水保全に向けた技術的・制度的課題、地下水保全の基本的な考え方を再整理・追加した。
 また、地下水の保全・利用に関する施策例を紹介した別冊『「地下水保全」事例集〜地下水保全と持続可能な地下水利用のために〜』についても、地下水保全に先進的な地域の取組事例を追加した。

 このガイドラインは以下のページに掲載している。

 「地下水保全」ガイドライン(環境省)
 http://www.env.go.jp/water/jiban/guide.html

【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連リンク