一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

イギリス環境・食糧・農村地域省、植樹プロジェクトへの新たな資金供与を発表

自然環境 身近な自然の保全】 【掲載日】2021.12.14 【情報源】イギリス/2021.11.27 発表

 イギリス環境・食糧・農村地域省(DEFRA)はイギリス森林委員会とともに、「全国樹木週間」の開始にあわせ、「気候のための自然基金」による1200万ポンド超の資金を植樹のための4つの基金に配分する資金提供パッケージを発表した。4つの基金から助成を受けるプロジェクトは合計120超にのぼり、地域社会との協働を重視して地域の中の木のない場所に植樹を行うもの、都市の貧困地区の緑化を進めるもの、脆弱な生息地における生物多様性回復に取り組むもの、国内での育苗や種子供給を推進するものなど、多岐にわたる。
 また、カンブリアの西海岸65マイルにわたって最大150ヘクタール(サッカーコート210面分)の森林を創成する計画も同時に公表された。
 DEFRAと森林委員会は植樹に関してさまざまな分野を対象とする助成制度を設けている。植樹への関心をさらに高めるため、農業従事者、土地所有者、環境NGO、自治体、市民などが利用しやすいよう一覧できるサイトを用意している。
【イギリス環境・食糧・農村地域省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース