一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

鹿島、コンクリートの製造・運搬におけるCO2排出量を見える化するプラットフォームを構築

エコビジネス その他(エコビジネス)】 【掲載日】2022.06.08 【情報源】企業/2022.03.29 発表

 鹿島は、コンクリートの製造・運搬におけるCO2排出量をブロックチェーン技術により見える化するプラットフォームを開発し、社会実装に向けた実証を開始した。同プラットフォームにより、コンクリートを現場で受け入れるまでに各所で排出されたCO2排出量を見える化し、サプライチェーン全体のCO2排出量を顧客に提示できるようになる。併せて、環境配慮型コンクリートを使用した際には、それに伴うCO2排出削減量をクレジットに変換することも可能となる。
 今後、同プラットフォームの利用を推進するとともに、業界に広く展開することで、脱炭素社会の実現に貢献していく。
 現在施工を進めている自社プロジェクトのコンクリートの製造・運搬におけるCO2排出量の算定や、環境配慮型コンクリートの使用に伴うJ-クレジットの創出を実証する。また、今後予定されている自社プロジェクトへの適用とともに、各サプライヤーの取引情報取得方法の自動化を図り、業界に広く展開していくことで、建設生産活動の継続とCO2排出量削減の両立を目指していく。さらには、グループ会社が進めるCO2排出量削減に関する様々な活動と連携し、鹿島グループ全体でカーボンニュートラル社会の実現に向けた取組みを加速していく。
 鹿島は、ブロックチェーンを活用した建設サプライチェーンにおけるCO2排出量の見える化を推進することで、引き続き、脱炭素社会への移行に積極的に貢献していく、としている。
【鹿島建設株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース