一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

KOBELCO、「第10回KOBELCO森の童話大賞」の募集を開始

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2022.08.09 【情報源】企業/2022.06.07 発表

 KOBELCOグループは、6月8日(水)より「第10回KOBELCO森の童話大賞」の募集を開始した。

 KOBELCO森の童話大賞は、全ての生命体を育む健全な地球環境を次世代に引き継ぐことが私たちの使命であるという認識のもと、子どもたちにさまざまな自然の恵みをもたらす「森」を大切にする気持ちを育んでもらう機会を創出することを目的としている。全国の小学生、中学生、高校生から「森」をテーマにした創作童話を応募してもらい、厳正な審査の結果、金賞、銀賞、銅賞、特別賞の各作品を決定する。金賞作品は絵本作家の挿絵で絵本化し、後援自治体が所管する学校や公立図書館等に寄贈して環境啓発ツールとしても活用されている。

 今年度、第10回を迎えるにあたり、今までの感謝の気持ちを伝えるとともに、取り組みの再認知を図り、またビジョンを再表明するため、10周年の記念ホームページや公式動画チャンネルの作成など、1年を通して様々な企画に取り組む。

 同社はこれまでも森林整備活動(KOBELCOの森、ECOWAYの森)、神戸市が実施する「児童館出前エコ教室」事業への参画、地域に根ざしたNPO活動支援など、従業員による実働・参画型の環境・社会貢献活動を展開してきた。2013年度からこれらの活動を深化させる形で、「KOBELCO GREEN PROJECT」を創設し、そのシンボルとなる取り組みとして「KOBELCO森の童話大賞」をスタートさせた。

 第10回KOBELCO森の童話大賞

 応募内容   「森をテーマにしたおはなし」
 応募資格   小学生の部・・・小学生に限る 中高生の部・・・中高生に限る
 応募要件   各部とも800〜2,000字程度
 応募受付期間 2022年6月8日(水)〜9月6日(火)
 発表     2022年11月上旬、KOBELCO森の童話大賞ホームページにて審査結果を発表 
【株式会社神戸製鋼所】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース