一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

イギリス環境・食糧・農村地域省、野生生物の豊かな生息域を保全・再生するための種保存基金を発足

自然環境 野生動植物】 【掲載日】2023.07.19 【情報源】イギリス/2023.06.30 発表

イギリス環境・食糧・農村地域省(DEFRA)は、自然再生を促進するため種保存基金を開設した。
基金は2,500万ポンドで、野生生物の豊かな生息域を保全・再生するためのプロジェクトに対し、最大300万ポンドまでの資金を供与する。
対象は、環境NPO、国立公園当局、特別自然美観地域、地方当局、農家、土地管理者で、いずれもが自らのプロジェクトに対し資金を受けることができる。
新たに策定が開始される地域ごとの自然再生戦略が、これらプロジェクトに取組の指針を示す。
策定にあたり、DEFRAはイングランド全域を48地域に区分けし、各地域の責任当局を指定した。
各当局は、ナチュラル・イングランド、環境庁、森林委員会の助力を得て、地域自然再生戦略の作成を進める。
「戦略」は最低限、生息地マップと生物多様性優先度を含むこととされ、推奨される取組例として、湿地の創生、泥炭地の再生、植林、既存の林地・草地などの持続可能な管理をあげている。「戦略」は、地域の土地所有の変更を求めるものではない。
【イギリス環境・食糧・農村地域省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク