一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

川崎市と富士通、環境に配慮した行動変容を促進する実証実験を実施

環境一般 調査/研究】 【掲載日】2023.12.08 【情報源】企業/2023.11.16 発表

神奈川県川崎市と富士通株式会社は、市民や事業者に向けて環境配慮型のライフスタイルへの継続した行動変容を促すことを目的に、富士通が開発した環境行動変容スマホアプリ「Green Carb0n Club(グリーンカーボンクラブ)」を活用した実証実験を2023年12月4日から2024年3月31日まで実施する。

両者は2021年に連携を強化した持続可能なまちづくりを目指す包括協定のもと、環境アクションを促進するための仕組みづくりを推進してきた。その中で、川崎市の脱炭素モデル地区である「脱炭素アクションみぞのくち」での取組の一環として、2022年10月31日から2023年3月31日まで実施した環境アプリを活用した実証実験において、川崎市の居住者や在勤者の環境配慮型のライフスタイルへの行動変容の影響や有効性の検証を行った。検証結果を受け、新たにゲーミフィケーションとコミュニティの要素を取り入れた実証実験を行う。

今回の実証実験では、環境アプリ内で街づくりゲームを新たに提供するほか、ファンコミュニティと連動した企画の実施により、エシカルな製品・サービスの積極的な購入・利用など、市民や事業者の環境に配慮した自発的な行動(環境アクション)の増加と継続性への影響について検証する。また、環境アクションの分析ダッシュボードを提供し、事業者向けの価値検証を実施する。

【富士通株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース