一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

ドイツ グリーンボンドの資金調達目標を達成

エコビジネス 環境と経済】 【掲載日】2023.12.08 【情報源】ドイツ/2023.11.28 発表

ドイツ連邦環境省(BMUV)とドイツ復興金融公庫(KfW)は、2015年に運営を開始したグリーンボンドポートフォリオ構築のための資金調達義務目標を達成した。復興金融公庫は連邦環境省の委託を受け、資本市場ではまだ新しいグリーンボンド市場の質的および量的発展に貢献するため、環境および気候保護対策に資金を提供するグリーンボンドに投資してきた。これまでの投資額は、122件に対し総額34億ユーロであり、16ヶ国64件の債務発行者が進めるエネルギー効率と再生可能エネルギーを重点としたグリーンプロジェクト促進を支援してきた。
レムケ連邦環境大臣は、「持続可能な金融システムと資本市場の持続可能な設計は、私たちの経済システムを未来に適合させるために重要である。グリーンボンドは、適切な資金を提供するための効果的な手段であり、KfWの支援により、グリーンボンド市場の発展を促進し、厳しい市場基準の確立に貢献できたことを歓迎する。連邦環境省は、今後も債券市場と積極的に連携し、グリーンボンド市場の発展を支援し続ける」とコメントした。
【ドイツ連邦環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース