一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

ライオン株式会社、グリーン物流優良事業者表彰にて最高位である国土交通大臣表彰共同受賞

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2024.01.26 【情報源】企業/2023.12.20 発表

ライオン株式会社は、鈴与株式会社ら8社とともに、「令和5年度 グリーン物流パートナーシップ会議 優良事業者表彰」にて、最高位となる国土交通大臣表彰を共同受賞した。
荷主企業や荷受人、物流事業者を含む異業種複数社が連携し、中継輸送やDFL、DXを活用し、2024年問題に対応した持続可能な物流体制の構築と環境に配慮した取り組みを高く評価されたことによる受賞となる。DFLとはデザイン・フォー・ロジスティクスの略。物流の生産性向上を目的として製品の設計等を行うことを指し、パレットへの積み付け効率を考慮した製品・外装サイズの見直しを行い最適化することで、パレタイズによる積載率の低下を最大限抑制することができる。

ライオン株式会社らは、包装設計の見直しとモジュール化および大型のトレーラ(14mシャーシ)の活用による運行により積載率の低下を抑制。
また、荷主の出荷ロット調整により、異なる荷主間での共同運行が実現し、必要車両台数削減によるCO2削減に貢献した。

【ライオン株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース