一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

花見とサクラ 

登録日: 2001年04月05日 最終回答日:2001年04月09日 自然環境 身近な自然の保全

No.11 2001-04-05 15:03:19 sakura

花見特集が組まれてましたが、花見に大勢の人が集まることで桜の木に与えるストレスなんてあるのでしょうか?
よく山岳地の自然で踏圧被害が深刻だというような話も聞きますが、公園の桜にとっては問題はないのでしょうか?

総件数 1 件  page 1/1   

No.14 【A-2】

Re:花見とサクラ

2001-04-09 14:13:01 東京都 / 南北 桜子

花見特集は、結構読み応えがありましたね。
さて、花見の人出で桜の木がストレスにならないか…というご質問の答になるかどうか分かりませんが…
桜の木は、どちらかと言えば里地の花木(山桜のように山の花木もありますが…)ですから、以外と丈夫で根周りの踏圧などには強いところがあります。樹齢数百年の桜の木などは、これまで相当多くの人たちの踏圧に耐えてきたのでしょうね。
むしろ、桜の木がストレスと感じるのは、花見客の残していく「ゴミ」でしょう。
今やゴミ問題は環境問題となっていますが、桜の木を大切に思う気持ちは、良い環境を創っていくという気持ちにも繋がります。多くの人たちが、あなたと同じように環境にやさしい気持ちを持つようになれば、桜の木もストレスを感じることなく、もっともっと美しい花を咲かせてくれることでしょう…

回答に対するお礼・補足

ご意見ありがとうございました。
花見の後のゴミはひどいですね。楽しんでんだからしらけること言うなよ! といった見方もされがちですが、何とかならないものですかね?

総件数 1 件  page 1/1