一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

似たような。。 

登録日: 2006年01月11日 最終回答日:2006年01月16日 自然環境 野生動植物

No.14104 2006-01-11 06:58:06 ゆき


将来、野生動物保護に従事したいと思っているのですが、
具体的にどういう職種からどうアプローチできるのかはっきり
わかりません。例えば、研究者として、またはジャーナリストとして
・・という具合にはわかるのですが。さまざまな方向からアプローチ
できるとは思っています。理系じゃなきゃだめとかないですかね。。?
具体的にどんなアプローチの仕方とかあれば是非教えてください。

総件数 5 件  page 1/1   

No.14108 【A-1】

Re:似たような。。

2006-01-12 07:15:26 Dr.ゴミスキー

 過去にも同じ傾向の質問が、この「Q&A」に複数ありますので、よくお調べ(検索)下さい。

No.14138 【A-2】

Re:似たような。。

2006-01-13 19:53:50 リカオン

まあ、確かに似たような質問はよくありますが。

将来、野生動物保護に関わる仕事に就きたいとのことですが、まず

・なぜ、野生動物の保護がしたいのか?
・なぜ,野生動物の保護が必要なのか?
・あなたがしようとしている活動は、本当に野生動物の保護に役立つのか?
・だれが、お金を出してくれるのか?

などの疑問に、きちんと答えることが出来るでしょうか? イメージ先行で感情的な意見しか持っていないのでは、ボランティア活動は出来ても、職業とすることは出来ません。まずはよく考えることです。

No.14148 【A-3】

Re:似たような。。

2006-01-14 15:59:06 毒女

 リカオンさんの質問に対し的確にゆきさんの意思が解答できたなら、以下を参考にしてみて下さい。

まずは、どのような形で野生動物の保護に関わるかです。私もゆきさんと同じように野生動物の保護へ関わりたく、現在は絶滅危惧動物の遺伝子保存を目的とした研究室に在籍しています。
 
 将来的に絶滅した。または、絶滅の恐れがある動物を研究室などに属して復元を目標とするなら、理系にすすみ、理学部(発生工学などが適しているかと思います。)または獣医学部(この手は日本獣医畜産大学の1つの学部?)にあります。

また現場で、今の生態環境を守りたいなら環境省(公務員試験にてU種を合格する必要があります。)の自然保護官になり、制度や保護区を立案するのもよいかと。
まずは職業にしたいのか、ゆきさんの意思を確認する為にもボランティア活動などに参加してみてはいかがですか?同じ意識を持つものとしては頑張っていただきたいですが、どんな職業でも言えますが好きなことを仕事にするのは楽しくもあり、苦しいものです。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございます。学校での進路選択などでなやんでいたのですが。。すごく参考になりました。
視野がひろがりました。

No.14149 【A-4】

Re:似たような。。

2006-01-14 16:47:27 万田力

>将来、野生動物保護に従事したいと思っている

とのことですが、

 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6593
 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=6544

をみてどのように思われますか?
 毒女さんの

> どんな職業でも言えますが好きなことを仕事にするのは楽しくもあり、苦しいものです。

という言葉をかみしめて、リカオンさんの4つの疑問にも自分なりの答えを出すことが大切でしょう。

No.14162 【A-5】

Re:似たような。。

2006-01-16 07:12:33 ギエ

野生動物管理の学科で基本的に学ぶことは、
@ジャーナリズム、コミュニケーション。
A経済学。
B環境法律。
C動物学。
D植物学。
E生態学、水、土壌、大気など。
Fコンピューターを含めた測定技術、作図技術。

みてわかると思いますが、@〜Bは理系という感じではないです。@〜Fのどの分野からアプローチしても、仕事にかかわることは可能なので、自分の得意なものや興味のあるものを選ぶといいと思います。注意として、海洋を選ぶ場合は、まったく別となります。海洋資源の保護をやりたい場合は、その方面で探す必要があります。

私が考えるには、これから特に有用なのは、@とFです。特にコンピューターが得意な人などはGISやマッピングなどのような技術は、この先もとても有用です。

回答に対するお礼・補足

ありがとうがざいます!!すごく参考になります。
いく大学を考えるときに選択肢が増えました。

総件数 5 件  page 1/1