一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境省の採用試験勉強について 

登録日: 2006年01月19日 最終回答日:2006年01月20日 環境一般 その他(環境一般)

No.14223 2006-01-19 12:03:41 oshigo

みなさま はじめまして oshigoともうします。

焼却場のプラント設置、開発、運転を行っている会社で
働いていたのですが、会社方針に不満があり試用期間
(6ヶ月)終了後やめ、出身大学で研究生をしております。

工学部卒業後 環境にかかわる仕事を
したくてこの会社へ入りました。
その結果6ヶ月間ですが、
プラント設置のための申請書(指名願や補助金申請書だったと思います)作りで環境基準を調べたり、ゴミをバイオマスとして利用するための計算をしたり、実際現場で、3トン/日を半月間、3交代で焼却つづけたりしゴミから発電し燃料とする過程などを体験し、とても環境の勉強になったと思いました。

ながくなりましたが 将来は幅広く環境問題に向き合えると
おもう環境省で働きたいと考えています。

いまから理工Vか、農学Vの試験勉強をしたいのですが、こちらのHPで、試験範囲がひろく参考書などはないし過去問題もほとんどないというようなことが書かれていたのですが、専門学校などで勉強し情報を得たほうがよいのでしょうか。ながくなりましたがどうぞよろしくおねがいいたします。

総件数 4 件  page 1/1   

No.14233 【A-1】

Re:環境省の採用試験勉強について

2006-01-19 17:41:07 Dr.ゴミスキー

 最近の公務員試験は、合格させることを目的とするのではなく、落とすことを目的に試験問題を組み立てる傾向にあります。

 以前は、常識程度の試験です。最近は、落とす目的のためか専門学校で勉強するという困った風潮もあります。
 試験問題は、1問に付き2分程度以内で回答しなければ、合格は困難でしょう。

 文系と理系は、前半は共通な内容の筈ですが、後半はその専門性を問う問題です。
 参考図書も沢山ありますので、まずは、本屋さんに足を運びましょう。

回答に対するお礼・補足

Dr.ゴミスキー様
最近の公務員試験についてのメールありがとうございました。試験問題を1問につき平均2分とはしっかり勉強する必要がありますね。
後半問題については本屋で探してみます。情報ありがとうございました。

No.14234 【A-2】

Re:環境省の採用試験勉強について

2006-01-19 18:20:48 東京都 / 君山銀針

国家公務員 農学についての過去Q&Aをまとめたもの(ちしゃさん)
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=9543

環境省採用のページ http://www.env.go.jp/guide/saiyo/ も知らないうちに情報が増えていました。
採用メールマガジンなども発行しているようです。ご存じかもしれませんが。

回答に対するお礼・補足

君山銀針さん はじめまして
国家公務員 農学についての情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。
環境省のHPは頻繁に見るようにいたします。
それでは ありがとうございました。

No.14247 【A-3】

Re:環境省の採用試験勉強について

2006-01-20 00:02:43 きら

 きらです。

 上記の「Dr.ゴミスキー」様、「君山銀針」様とは別の観点から回答させていただきます。

 ご質問の中で、「将来は幅広く環境問題に向き合える<職場>で働きたい」といわれています。

 環境省に就職した場合、幅広く環境問題に取り組めるのかどうか再考・熟考してみてはどうでしょうか?

 試しに環境省のホームページにある「環境省のご案内」>「環境省の組織(内部部局)」をみてください。

 組織が細分化され、環境問題全般に向き合うというのは無理なのではないかと思うのですが、如何でしょうか?
 
 このEICネットのライブラリにある「 H教授の環境行政時評」も参考になると思います。
 H教授は元環境省(旧環境庁)の方です。

 幅広く環境問題に向き合える職場となると難しいのではないでしょうか?

 ※中西準子女史の研究所で研究員を募集しています。
 中西さんのホームページ:雑感「1月10日」
 D.小さなお知らせ 研究所の研究員
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak326_330.html#zakkan329

 以上、御参考までに

回答に対するお礼・補足

きらさん はじめまして oshigoです。
環境省の仕事についてご指摘のとおり、もう一度仕事内容を勉強します。また
「H教授の環境行政時評」、研究員募集の貴重な情報をいただきありがとうございました。こちらについても参考にさせていただきます。それでは ありがとうございました。

No.14252 【A-4】

同じ中西さんの雑感にて

2006-01-20 02:21:14 無鉄砲

産総研の研究員よりもっと行政寄りの仕事が御希望なら
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak321_325.html#325-C
雑感増刊号-2005.11.16「人を求む:化学物質管理、国家公務員、非常勤職員」

回答に対するお礼・補足

無鉄砲さん はじめまして oshigoです。
行政よりの仕事についての情報提供ありがとうございました。科学分野は学部で勉強していないので現状では難しいですが、このような募集もあるという点でとても勉強になりました。ありがとうございました。

総件数 4 件  page 1/1