一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

転職の件 

登録日: 2003年01月15日 最終回答日:2003年01月18日 自然環境 身近な自然の保全

No.1541 2003-01-15 13:26:56 沖縄からです。

私はこれまで会社員で主に農業を主体として企画・営業等々含めて従事してきました。JAS認証農場で取り組んでいる際に、「環境」がいかに大切なのかを知りました。以後は環境問題に大変な興味がありまして「生涯を環境問題に取り組みたい」と思うようになり、年齢時期も考えて昨年11月に退職いたしました。思えば、学生時期から「生き物」に対する思いが人一倍強く「獣医」になりたくても「学力面」での問題などでいろいろと悩まされ、生き物の延長線上で実践農業大学に線路を変えて現在にいたります。
私は現在、3つのことを考えております。
1:これまでの経験を活かして、環境関連での仕事ができないだ  ろうか?
2:今の私自身が、地元沖縄で取り組める環境職はあるのか?な  い場合、どう取り組んでいけばよいのか?
3:環境関連の仕事を取り組みながら、勉強もできる機関はない  のか?
*長くなりましたが、以上のことで非常に悩んでおります。よき お返事頂けることを期待し終わります。宜しくお願いいたしま す。

総件数 3 件  page 1/1   

No.1552 【A-1】

Re:転職の件

2003-01-16 10:31:20 千葉県 / ブレンドコーヒー


>私は現在、3つのことを考えております。
>1:これまでの経験を活かして、環境関連での仕事ができないだろうか?

 例えば土壌汚染があります。そもそも現在の土壌汚染対策法などは1970年「公害対策基本法」に農用地の土壌汚染の防止も加えた事に端を発しております。「土壌学」や「農芸化学」のような事をやっていれば、活かせるのではないでしょうか。

>2:今の私自身が、地元沖縄で取り組める環境職はあるのか?ない場合、どう取り組んでいけばよいのか?

 沖縄でどこまで環境問題に対する取り組みがあるのかわからないので職については何とも言えないのですが、農業においては窒素による汚染が問題となっております。地下水の硝酸態窒素による汚染や、湖沼・河川の富栄養化なども農業における過剰な施肥・家畜の糞尿が原因と言われています。

 生き物が好きということであれば本島北部の沖縄特有種の保護であったり、他にも北部の大国林道開発問題や赤土流出、海岸地域の開発に伴う自然破壊、魚や植物などにおいては外来種による生態系の混乱など様々あると思います。

 あとはとっかかりとして生の情報が必要だと思いますので、地元大学の教授にそういうことに意欲的に取り組んでいる人がいるかを調べて、いれば直接会って相談してみたり、その分野の公的研究機関で採用が無いかどうかを探してみる事などをやってみてはどうでしょうか。頑張ってください。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。農業に関してもさまざま。環境問題は人類の生命危機を知る上でほんとに大切なことなんですね。農業生産者もほんとに大変な時期ですね。人口に伴った生産の前に取り組まなければいけないこともたくさんあって、深刻な問題ですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

No.1561 【A-2】

Re:転職の件

2003-01-17 08:54:38 東京都 / タロウ

前に回答している方も書いていますが、具体的な情報を書きます。
沖縄には、環境、公害問題で積極的に活動している「宇井 純」さんという方が沖縄大学で教鞭をとっているはずです。
沖縄大学で教鞭をとる前は、東京大学で学生に環境、公害等も事も学生に教えていた方です。
沖縄に言った理由は、宇井さんの著書にも何度が出てきますので省略しますが、宇井さんの公演を聞くなり、接触を持つのも良い情報が得られるかも知れません。
参考までに、宇井さんに関係するホームページリンク貼っておきます。

http://www.a103.net/komabasai/53/kol/pickup/jichikai_ui.html

http://www2.nagano.ac.jp/omote/newpage2.htm

http://www.h3.dion.ne.jp/~shingou/page012.html

多くの先生方が、環境問題に取り組んでいることは知っていますが、私が、宇井さんの著書を何冊か持っている等で、知っていると言うことで、決して、他の先生方々の環境問題への取り組みが悪いという事ではありません。

 良い結果が得られることを、期待します。

回答に対するお礼・補足

情報のほど誠にありがとうございました。早速、当たってみます。またわからない点があれば質問させていただきます。

No.1570 【A-3】

Re:転職の件

2003-01-18 18:03:30 沖縄県 / テイク

こんにちは。
つい先日まで沖縄に在住していた者です。
仕事とは異なりますが、ボランティア活動をしてみてはいかがでしょう?沖縄はきれいなイメージがありますが、全国区で汚いところもあります。観光を表に出す県としても非常にマイナスなのではないかと思います。沖縄ではEMという微生物資材を用いた環境ボランティアが細菌行われつつあると聞いています。ただ、本土に比べるとその勢いはないようです。なぜかは分かりませんが、せっかく自然が多いのにすごくもったいない気がします。
他にも環境に関するボランティアはいっぱいあると思います。是非是非、その先駆者になってみてはいかがでしょうか?
そのボランティア団体のURLを下記に記します。
http://www.unet.or.jp/

総件数 3 件  page 1/1