一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

植物はなぜ水が必要なのか? 

登録日: 2003年01月22日 最終回答日:2003年01月28日 自然環境 その他(自然環境)

No.1605 2003-01-22 19:51:30 まっちゃん

植物は水分を必要とし成長していくものです。では、水は植物にどんなエネルギーを与えているのか知りたいのです。

総件数 2 件  page 1/1   

No.1628 【A-1】

Re:植物はなぜ水が必要なのか?

2003-01-27 09:41:21 LP

光合成をおこなう植物が生育する上で必要なのは光と水と養分・炭酸ガスと適切な温度です。

このうちエネルギーになっているものは光だけです。水はエネルギーを与えてはいません。

光をエネルギーに養分・炭酸ガスを生育に必要な物質に転換して植物は成長します。

温度と水はそれらが行いやすいように必要なものです。

炭酸ガス以外の「養分」は気体のものがありませんから固体か液体で取り込むことになりますが,固体を植物が直接取り込むことができにくいですので「水という溶液に養分という溶質を溶かした液体」を根などから吸収する必要があります。

「溶液」は2以上の物質からなる均一な液体であれば水でなくとも構わないといえば構わないのですが,地球上でどこにでもある溶液が「水」であって,水により生命を維持していく機構をもっているのが植物だったりします。

水は養分を運ぶほかに植物の温度が上がりすぎた場合には動物と同じように水蒸気を放出して温度を下げたり,余分な水分を放出して「浸透圧」を調整したりいろいろな役目を果たします。

No.1637 【A-2】

Re:植物はなぜ水が必要なのか?

2003-01-28 17:47:49 東京都 / KAN

まっちゃんのお年がわかりませんが、
Q.動物(人間も)はなぜ水を飲むのか? で宿題を出されてしまいました
とあるので、小学生くらいかな?と思って回答させていただきます。
(違ったらごめんなさい。でも学年なども質問に書いてくれると
 嬉しいです)

「なぜなぜ科学しんぶん」体と水のかかわり
http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/kagaku_sinbun/data/sinbun/201_b.htm

学研学習事典データベース 光合成
http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/127020.htm

so-net こどものための科学ページ 光合成(こうごうせい)ってなに?
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_a_2_00.html
を読んでみてください。


植物は葉っぱの中で、根から吸い上げた水、葉の裏側から取り入れた空気(二酸化炭素)を使って栄養を作っています。

これが光合成です。

作り出された栄養は植物の体内の水分にとけ、体全体に運ばれます。

総件数 2 件  page 1/1