一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

いろいろな生き物の体に含まれる水分の量はどのくらい? 

登録日: 2003年01月22日 最終回答日:2003年01月28日 自然環境 野生動植物

No.1607 2003-01-22 20:23:44 まっちゃん

生き物の体に含まれる水分の量を宿題で調べることになりました
本などで調べてもみつかりません。どうか教えてください。
おねがいします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.1639 【A-1】

Re:いろいろな生き物の体に含まれる水分の量はどのくらい?

2003-01-28 17:52:53 東京都 / KAN


まっちゃんのお年がわかりませんが、
Q.動物(人間も)はなぜ水を飲むのか? で宿題を出されてしまいました
とあるので、小学生くらいかな?と思って回答させていただきます。
(違ったらごめんなさい。でも学年なども質問に書いてくれると
 嬉しいです)

cocoroさんの「水」の基礎知識というページの「生命体は水分で構成されている」 http://cocoro.m78.com/19mizu_01.html というところを見ると、
に「35億年前に水から生まれたといわれている数多くの生命体は60〜80%が水分で構成されています。人間でいえば約60%が水」という情報があります。

なお地球の表面積の約70%は水で、生き物の体の中の水と地球の水の割合が似ているという指摘もあります。

古屋 理恵子さんのレポート
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/NSIII20Furuya.html

佐藤 亜紀さんのレポート
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/NSIII20ASato.html

ところで、地球と生き物の関係を考えることは環境問題を考えるときでもたいせつなことではありますが、まっちゃんの書いた質問は 環境問題の質問というより、生き物の働きそのものについてのものだと思います。(環境がよくなっても悪くなっても、仕組みそのものにはあまり関係がない)

まえの質問、「動物(人間も)はなぜ水を飲むのか?」と「植物はなぜ水が必要なのか」
で紹介した理科・科学関係の説明サイトや生物のサイトで探したほうが答えがあると思います。

こういったサイトは YAHOO キッズ
http://kids.yahoo.co.jp/
などでも探せます。

ここで探せましたが
理科・科学関係の説明サイトには↓のようなページがあります。

http://www.so-net.ne.jp/kagaku/

http://qa.jst.go.jp/

http://www.bob-an.com/kids/museum/

総件数 1 件  page 1/1