一般財団法人環境イノベーション情報機構

環境Q&A

特別管理型汚泥と汚染土壌の違を教えてください。 

登録日: 2006年07月10日 最終回答日:2006年07月11日 水・土壌環境 地下水/土壌汚染

No.17383 2006-07-10 12:04:07 麒麟

特別管理型汚泥と汚染土壌の違いがいまひとつ分かりません。含まれる物質等は同じのような気がするのですが?排出する際も汚泥の場合マニフェスト伝票ですが汚染土壌の場合汚染土壌管理表を使わなくてはいけません。特別管理型汚泥と汚染土壌を決めるのは最終的にどこあるいは誰になるのですか教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.17393 【A-1】

Re:特別管理型汚泥と汚染土壌の違を教えてください。

2006-07-10 19:05:59 くろ

>特別管理型汚泥と汚染土壌の違いがいまひとつ分かりません。含まれる物質等は同じのような気がするのですが?排出する際も汚泥の場合マニフェスト伝票ですが汚染土壌の場合汚染土壌管理表を使わなくてはいけません。特別管理型汚泥と汚染土壌を決めるのは最終的にどこあるいは誰になるのですか教えてください。
土壌は廃棄物ではないので、どんなに高濃度の有害物質を含んでいても廃棄物にはなりません。含まれる物質で廃棄物になる訳ではありません。
汚泥の定義については、右上にある検索欄で調べればご理解いただけると思います。
廃棄物か否かの判断は、最終的には担当行政ですが、明らかに土壌であれば排出者の主張ではないですか。

回答に対するお礼・補足

ご返事ありがとうございます。
最終的には汚泥か土壌かは排出者が決めるのでしょうか?

No.17394 【A-2】

Re:特別管理型汚泥と汚染土壌の違を教えてください。

2006-07-10 20:36:32 万田力

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5925

が参考になると思います。

なお、「特別管理型汚泥」というものは廃棄物処理法上は存在しません。
質問の内容からすると、「特別管理産業廃棄物である汚泥」と言う表現が妥当かと思われます。(よく似た言葉でも、全く別な物を意味することがあるので気をつけられたほうが良いでしょう。)

回答に対するお礼・補足

ご返事ありがとうございます。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5925
を確認したところ【汚染土】と書かれていたものがありましたが、これも違うものなのでしょうか?

No.17403 【A-3】

Re:特別管理型汚泥と汚染土壌の違を教えてください。

2006-07-11 10:11:15 万田力

 社会通念上、「汚染土」と言う言葉から連想される物は誰でも似たりよったりのものだと思いますが、廃棄物処理法はもちろん、土壌汚染対策法でも「汚染土」「汚染土壌」という用語は使われておりませんので、この点については、この言葉を使われた大地美子さんにお答えいただいた方がよろしいかと思います。
 私が言いたかったのは、文学作品や人生相談ではないのですから、より的確な答えを得たいなら、相手に正確に伝わるように表現する必要があるということです。
 このあたりのことについては、
  http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=12744
の憲法談義などを見ると、よく分かると思います。

No.17418 【A-4】

Re:特別管理型汚泥と汚染土壌の違を教えてください。

2006-07-11 18:25:38 くろ

A-1の最後の行は、私が質問内容を取り違えて不適切な表現であったと思います。麒麟さんの誤解を招いたようなので、できれば削除したいので忘れてください。

さて、汚泥がどのようなものであるかは調べていただけましたか?
そして、「汚泥は有害物質の有無にかかわらず廃棄物であるが、土壌は有害物質を含んでいても廃棄物ではない。」ということは理解いただけましたか?

汚泥かどうかは発生状況やその土質性状によって決まります。だれが最終決定するかではないのです。
なお、汚泥は処理して性状を改質しても有価物にならないかぎり廃棄物ですから、これを土壌とすることは違法でしょう。

総件数 4 件  page 1/1