一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

環境Q&A

木材需要の詳細について 

登録日: 2006年10月27日 最終回答日:2006年10月31日 自然環境 その他(自然環境)

No.19103 2006-10-27 02:14:43 匿名

はじめまして。

私は大学で森林管理について研究しているものです。
現在、木材の需要について調べています。
そこで質問なのですが、林野庁のホームページなどで製材用の丸太の需要が低下していることはわかりましたが、丸太にも胸高直径や強度など違いがあると考えます。
そこで質問なのですがすべての需要が低下しているのでしょうか?例えば、「高級材」と呼ばれるものの需要は現在も高いというようなデータはないのでしょうか。

私は土木が専門の人間であり、森林に関しては全くの素人です。質問にも不備があると思いますが、ご存知の方はよろしくお願いします。

総件数 6 件  page 1/1   

No.19121 【A-1】

Re:木材需要の詳細について

2006-10-28 09:18:28 レス

>私は土木が専門の人間であり、森林に関しては全くの素人です。質問にも不備があると思いますが、ご存知の方はよろしくお願いします。

 匿名君 何が聞きたいの?土木が専門だから森林が分かりません・・・いったい何が関係するの。日本語も分からないのなら研究なんか止めなさい。資源の無駄遣いだから。同じ土木屋として心から恥ずかしいです。本科なのか周辺の・・・土木なのかどうでもよいけどシビルエンジニアとしては最低ですね。
 で需要を何で表わすの、価格、消費量、生産量、そんな物は図書館や官庁の資料室に行けば腐るほどありますよ。自分で調べる事もしないで技術者なのかね?
 最近の価格なら『木材 市況』ででてくるし、物価本を探せばもっと詳細にでているでしょ。各木材問屋や市場に聞く手も有るし、経済産業省や農林水産省にも腐るほど資料は蓄積されていますよ。でも君のような態度でこられたら、見せませんけど。貴重な資料のページを破いて持ち帰ったり、書き込みしたり、そんな危険人物のように見えてしょうがないですから。
 担当教官や仲間には相談したのですか、やはり相手にされませんでしたか・・・

回答に対するお礼・補足

まず質問に不備があったことはお詫びします。しかし、あなたにそこまで言われる筋合いはありません。顔が見えないからといってこんな失礼な回答を送ることは考えられないことです。私は技術者失格かもしれませんが、あなたは一人の大人として失格です。もう少し一般常識も勉強されてはどうでしょう。

No.19135 【A-2】

Re:木材需要の詳細について

2006-10-30 14:46:35 レス

>あなたにそこまで言われる筋合いはありません。顔が見えないからといってこんな失礼な回答を送ることは考えられないことです。>
>
 いわれる筋合いがあるから、いわれるのが分かりませんか・・・
 匿名君 君はシビルエンジニアを名乗ったのだよね?曲がりなりにも。つまり全ての土木を学んだ物の代表として発言したのが分かりませんか。それも質問に何の脈絡もなく。土木屋はごれだけまともな日本語も使えない人々の代表ですって・・
 「高級材」定義もなく、脈絡もなく、価格なの、銘木問屋にでもいって聞いた事があるの?
 ただの書逃なら誰でも出来る。需要、経済用語で使っているのかい。だったら木材の使用量がこの数十年どのように動いたかを自分で調べたのかな?使用量を人口で割って一人当たりにするとどうなるかな?価格の動きは同様に如何なる変動があるのかな?
 別途、輸入材の量と価格の動きは?
 針葉樹、広葉樹、材としての木材とパルプは・・
 最低この程度の基礎資料を比較してから土木屋と名乗るのならまだしも、ホームページで見た、私は他に調べもせず土木の研究者ですから丸投げで聞きます、土木の専門の人間ですから廻りの人間は資料を提供しなさいと発言しているのでしょ。
 何で質問と脈絡もなしに土木を名乗る必要があるのですか、森林に対して知識がないのが土木一般ですと君は宣言したのですよ。森林土木を専門としている人はこの発言が愉快と思いますか。
 君はどれだけの誹謗中傷を、土木を学んだ多くの人たちに対して行ったかの自覚もないのですか。

回答に対するお礼・補足

わかりました。「土木技術者」という言葉を安易に用いてしまいました。私の言った意味は、土木技術者という言葉を一言で言ってもかなり広義で、個々の専門があり、その専門が違うために私の質問に不備があるがあるとは思いますが・・・という形で用いました。そのため土木技術者及び森林土木を中傷するつもりは毛頭ございません。
調べたことはございませんか?という質問についてはもちろん自身で調べております。しかし関係者からの回答は一言では語れないの一点張りであったので、目安となる値でもと思い、今回連絡させていただきました。もう一度質問をいうと、木材需要に関して針葉樹ならスギ・ヒノキ等のデータはありますが、例えばスギなら、大きさや強度等によっての需要の違いを把握することが出来ませんでした。そこで知識がある人にご指導を受けようと思い、質問させていただいたのですが、「君のような態度でこられたら、見せませんけど。貴重な資料のページを破いて持ち帰ったり、書き込みしたり、そんな危険人物のように見えてしょうがないですから。」などということを平気で言えることが私には理解できません。取り消していただきたと考えます。

No.19136 【A-3】

Re:木材需要の詳細について

2006-10-30 15:04:59 一歩一歩の14000

お二人ともあまり熱くならず、ここは環境の観点から論じる場ですから。

「匿名」さんが求める情報があるかどうかは分かりませんが、下記サイトをご覧になって、データの出所を遡ってはいかがですか?

三井情報開発

http://research.mki.co.jp/eco/morinokai/index.htm

回答に対するお礼・補足

親切な回答ありがとうございました。非常に参考になりました。
レスさんの言うことをすべて認めることは出来ませんが、自分が勉強不足だったことは事実です。今後は質問する側として最低限の知識は勉強してからするので、今後ともよろしくお願いします。

No.19145 【A-4】

Re:木材需要の詳細について

2006-10-31 09:27:22 レス

レス>担当教官や仲間には相談したのですか、やはり相手にされませんでしたか・・・>
レス>君のような態度でこられたら、見せませんけど。貴重な資料のページを破いて持ち帰ったり、書き込みしたり、そんな危険人物のように見えてしょうがないですから>
匿名>調べたことはございませんか?という質問についてはもちろん自身で調べております。しかし関係者からの回答は一言では語れないの一点張りであったので、目安となる値でもと思い、今回連絡させていただきました>
匿名>そこで知識がある人にご指導を受けようと思い、質問させていただいたのですが>
>
 匿名君 関係者が一言では語れないと発言した事を誰が一言で語るのかい?その道で生きてきた人たちが語れないといった事を、どんな場所で生きてきたか不確かな話なら信じられると言う事なのかい?
 本音で難しいことならば、何でも良いから結果が、実際にあっていなくても一言で表わしてしまえさえすればよいと言う事かい?
 君は関係者が相手にしなかった理由が、自分では分からないのでしょ。
 やはり相手にされませんでしたか・・・といわれた理由が自分では、分からないのでしょ。
 一歩一歩の14000  殿
 『お二人ともあまり熱くならず、ここは環境の観点から論じる場ですから』おっしゃられる事は良く分かります。でもこの『匿名君』のような似非研究者によっていかに自然が破壊され多くの生き物が破滅に導かれ、人々が死んでいったか。それを思えば許せる事ではないと思います。
 自分の傲慢さに気が付かず、自然の複雑さ多様さに目もくれず単純化して、世の中の生きとし生けるものを単純な物質の合成物としかみなさない。
 いかに科学が単純な原理を好むといって、世界にあわせて理論を唱えず、理論にあわせて世界を組み立てようとしている事は明々白々ではないですか。
 はっきり自分で宣言しているでしょ『関係者からの回答は一言では語れないの一点張り』匿名君はなんとしても一言で語るといっているのです。現実の複雑さなど認めないといっているのでしょ。多様な考え方なぞ認めない。一言で語るのだ。それが土木を学んだ研究者なのだと宣言したでしょ。自分で

回答に対するお礼・補足

「一言で語れない」単純なものでないということは、百も承知です。私が言いたいことは一言で語れない、しかしこの場合はこう、この場合はこうなどの対応がなかったことを言っているのです。行政の対応は明らかに故意のものであったと考えます。原因は判明しておりますが、企業との連携もありますのでここでは伏せておきます。そこで、知っている人に指導を受けようと考えました。人が質問にいたるまでの過程を、あなたは考えていましたか?もちろん私にも誤りがあった点は認めます。しかし、一つの文章でその人の全てを知ったような感じになり、平気で人を侮辱できるような文章を書く、あなたをとても人格者だとは思えません。傲慢という意味を調べましたか?「思い上がって横柄なこと・人を見下して礼をかくこと」です。
あなたとはお互いにまだまだ言いたいこと納得がいかないことがあると思います。しかしこのホームページの目的とはそぐわない方向になっているので、この質問を閉鎖させていただきます。

No.19146 【A-5】

Re:木材需要の詳細について

2006-10-31 09:41:42 レス

>自分が勉強不足だった>
>質問する側として最低限の知識>
 こうやって視点をずらしているでしょ。
 知識の問題じゃないって事すり替えているでしょ。
『関係者からの回答は一言では語れないの一点張り』
この点が重要なのでしょ。関係者が何を言おうと『ひと事で語れ』でしょ。
 この点を認めない限り、幾ら知識を蓄積しても意味ないでしょ。
 関係者が教えようとしても、語ろうとしても、匿名君に都合の良くない事を語れば否定され、都合の良い事をうそでも良いからかたれといわれれば、心ある人々は沈黙を守るしかない。
 自分の自然に対する態度には触れようともしない。人に対する接し方にも触れない。意見を聞いて無視をした事実を受け入れようともしない。多くの関係者に謝罪すらしない。その傲慢さを押し通そうとしている。そんな研究者を歓迎しますか?

追加記載
カウンセラーなんでも掲示板
http://8304.teacup.com/kankyoukaunsera/bbs
環境情報を考える掲示板
http://8308.teacup.com/zyouhou/bbs
 からこられたかたへ
まず以下の『底質汚染のセミナー関係者へ』をお読みください。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=19887
ここのA-11も参考になると思います。
http://www.eic.or.jp/qa/index.php?act=view&serial=19094&new=0&pageID=2

Q&Aを利用する上でのマナーについて からこられたかたへ
『通りすがり』と称していますが底質汚染のセミナー関係者です。日付の離れ方を検討ください。これを探すのがどれだけ大変か。最近とは二ヶ月以上前を含むのか?上記A-11も参考になると思います。

A-6 の*以下にも記載がありますが、底質汚染のセミナー関係者の一部にこのような行為をなされた方々がいて、平気で人のハンドル名を騙ったり、IPを平然と掲示板に公開したりする方々です。 最初から(途中で改変、削除が大幅にあります)経緯をご存知でないと判断しづらいでしょうが、ご自分で判断される事を望みます。

No.19147 【A-6】

Re:木材需要の詳細について

2006-10-31 11:35:11 東京都 / KAN

木材に関する質問の照会先(便利なところがあります)
木のなんでも相談室 (財)日本木材総合情報センター
http://www.jawic.or.jp/database/

社団法人 全国木材組合連合会 木材の需要構造はどのようになっているのでしょうか。
(ここもある程度質問に対応している模様)
http://www.zenmoku.jp/moku_pr/QandA/ask1-6.html

日本における針葉樹丸太の需給構造の計量経済学的解明:関連する林業施策の検討に向けて. 独立行政法人 森林総合研究所 立花敏
http://www.ism.ac.jp/editsec/toukei/pdf/51-1-135.pdf


基本情報

平成17年木材需給表(丸太換算)の概要(平成17年1月〜12月)
http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h18-9gatu/0929jyukyuhyou.html
林野庁 統計資料
http://www.rinya.maff.go.jp/toukei/toukei.html

「平成17年度森林及び林業の動向」及び「平成18年度森林及び林業施策」
我が国の木材需給と木材貿易をめぐる国際的な動向
http://www.maff.go.jp/hakusyo/rin/h17/html/sb1.4.2.htm

形態別 木材の需要量の変化
http://www.minnanomori.com/use/u_info01/u_102.html
形態別 木材輸入量のうつりかわり
http://www.minnanomori.com/use/u_info01/u_104.html


*このスレッドのURLを掲載し、リンクしている「teacup.com」の掲示板がありますが、そこでKANというハンドルで発言している方は私とは別人ですので、念のため、お断りさせていただきます。(teacup.com 経由でいらした方向けのご注意です)

総件数 6 件  page 1/1