一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境活動をビジュアル化して表す方法があれば教えてください。 

登録日: 2007年02月26日 最終回答日:2007年02月28日 環境一般 その他(環境一般)

No.21377 2007-02-26 11:48:02 未熟者

企業において環境事務局を担当しております。
日頃の環境活動(紙・電気の使用、ゴミの排出量の把握等)を従業員向けにビジュアル化して理解をしてもらい、意識の高揚を図ろうと思うのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。
また、各活動における、全国平均値とかの参考となる資料の掲載されているホームページ等をご存知であれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.21380 【A-1】

Re:環境活動をビジュアル化して表す方法があれば教えてください。

2007-02-26 13:19:43 レス

>日頃の環境活動(紙・電気の使用、ゴミの排出量の把握等)を従業員向けにビジュアル化して理解をしてもらい、意識の高揚を図ろうと思うのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。

『環境報告書』で検索していくつか読んでみたらいかが?
素人向けに作製してあるので結構理解しやすいのでは。

>また、各活動における、全国平均値とかの参考となる資料の掲載されているホームページ等をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

まず、貴方の属している業種の組合なりに聞くのが一番。単純な全国平均を調べても余り意味がないと思いますけど。

回答に対するお礼・補足

早速のご指導ありがとうございました。

No.21409 【A-2】

Re:環境活動をビジュアル化して表す方法があれば教えてください。

2007-02-28 09:44:39 いっちゃん

レス様のご指摘のように、まずは他社の環境報告書を見るのが一番参考になるでしょう。私はいつもこちらのリンクを使って探しています。
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/report.html

「社員に渡す資料として分かりやすいものが欲しい」というのであれば、こちらで探してみてはいかがでしょうか。
http://www.team-6.jp/
http://www.eccj.or.jp/

しかし環境配慮は、100人のうち1人がやらないだけでも、全く無駄になってしまうこともありますよね。(例えばゴミの分別など、1個違うゴミが混ざっただけで台無しです)いかに啓発しようと、ズボラな人や関心のない人は行動してくれません。

ですから逆説的ですが、環境担当者にとっては、「いかに意識を高めるか」だけではなく、「いかに意識せずに行動させることができるか」ということを考えるのも、大切なことではないでしょうか。つまり「誰もが配慮せざるをえない状況を作る」ということですね。

例えば私の職場では、コピー機のカセットには裏紙か再生紙しか入れません。上質紙は事務員が全て管理しており、必要な時にその都度必要枚数だけ持ち出し、用紙トレイにセットして使います。いちいち取りに行くのが面倒なので、ミスコピーに用心しますから、その意味でも紙の節約になりますよ。

総件数 2 件  page 1/1