一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ジアルキルスズ化合物の有害性と各規制等について 

登録日: 2007年03月09日 最終回答日:2007年03月09日 環境行政 環境基準

No.21552 2007-03-09 09:08:32 秋田三津男

有機スズ化合物の中で、“ジアルキルスズ化合物”の有害性と各規制等について教えて下さい。電子部品材料のシリコーン材中に含有しており、使用しても問題が無い物質なのか?
詳細確認致したく、宜しくお願い致します。電子製品業界で、各種環境負荷物質を使用禁止にする管理基準がますます厳しくなり、有機スズ化合物について調べたら“ビス(トリブチルスズ)TBTO”,“トリフェニルスズ”,“トリアルキルスズ”等が確認できましたが、“ジアルキルスズ化合物”を調べることができませんでした。

総件数 3 件  page 1/1   

No.21557 【A-1】

Re:ジアルキルスズ化合物の有害性と各規制等について

2007-03-09 13:04:38 BATA

ジブチルスズがヒットできましたよ。
(あまり、規制等の情報自体がないようですが…)

私が良く使うサイトのリンクを貼っておきます。
ご確認ください。
http://www.safe.nite.go.jp/japan/Haz_start.html

回答に対するお礼・補足

早速の御回答ありがとうございました。(規制等の情報自体がないといゆことは、あまり心配するような対象物質では無いのかもしれませんね)

No.21559 【A-2】

Re:ジアルキルスズ化合物の有害性と各規制等について

2007-03-09 13:54:53 レス

 余りにも質問の仕方も、記載内容もいいかげんなのでスルーしようと思っていたのですが、A-1の回答を見てヒントを出します。

 ジアルキルスズ化合物はジメチルスズオキサイド、メチルブチルスズオキサイド、ジブチルスズオキサイド、ジオクチルスズオキサイド等のジアルキルスズ化合物:ジブチルスズジアセテート、ジブチルスズジラウレート等のジアルキルスズなどで、どれだけの種類があるか数えられないほどたくさん有る物質の一般名称です。

 以下をまず読んで有機スズの概念を理解してください。
有機スズ化合物について
http://teta.jp/t-organictin.htm
関連法規は以下です。
http://teta.jp/t-Regulations.htm
有機スズ化合物に関する環境動向(PRTR法など)
http://teta.jp/t-environment.htm

 たくさんあるので全てが調査されているわけではないですが以下のように『規制等の情報自体がないといゆことは、あまり心配するような対象物質では無いのかもしれませんね』と思つているのは貴方だけ。
ジブチルスズオキシド
http://qsar.cerij.or.jp/SHEET/F2001_67.pdf

WHO水道水質ガイドライン第3版 専門家最終会合 報告
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/04/s0421-4d.html
有機すず化合物
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/dl/ken27.pdf

 少なくとも、多くの企業で削減や監視すべき物質として判断されていますよ。以下参考
http://www.mitsuba.co.jp/images/purchase/chemistry.pdf
http://www.sanso-elec.co.jp/japanese/sizai/kanriitiran.pdf

 自分の努力不足で、勤務先を危険にさらすことは考えるべきと思いますよ。少なくとも見つからないのは、見つけていない場合が多いですから。

殆ど回答を書いてしまいましたが・・・

回答に対するお礼・補足

御回答ありがとうございました。有機スズ化合物の種類と名称につきましては、大変参考になりました。弊社でもトリブチルスズ化合物類とトリフェニルスズ化合物類の特定有機スズ化合物を製品への使用を禁止する管理基準でかなり以前から運用しておりましたが、有機スズ化合物の種類が多く、具体的に電子関連製品へ含有した場合、法規制及び他の企業の自主規制を満足しない対象物質を特定する目的で質問致しました。
御紹介の他企業の削減・監視対象例等の情報を弊社でもある程度確認しておりましたが、御紹介の2例のように対象物質を「スズ化合物」「有機スズ化合物」と記載し、そのままの語句の意味だけではほとんどの製品が使用禁止の対象になる表現だけの情報も多くあります。有害性から判断してまだ使用禁止対象として管理する必要がない有機スズ化合物も多くあると思いますし、“ジアルキルスズ化合物”を電子製品への含有禁止対象(使用禁止)としている具体的な法規制も確認出来ませんでしたので、もう少し情報収集しながら 当面は現行の弊社管理基準を継続しようと思います。このようなQ&Aに質問するのが初めてでして、質問の仕方に不備があったことを御容赦願います。

No.21567 【A-3】

Re:ジアルキルスズ化合物の有害性と各規制等について

2007-03-09 18:08:59 野志保

このサイトも参考にしてみて下さい。
一覧表がダウンロードできます。

http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/b_list.htm

回答に対するお礼・補足

御紹介ありがとうございました。別件の確認を含め、
じっくり詳細確認・利用させていただきます。

総件数 3 件  page 1/1