一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

局所排気装置摘要書の書き方及び計算方法 

登録日: 2007年04月20日 最終回答日:2007年04月21日 大気環境 その他(大気環境)

No.22301 2007-04-20 07:09:22 misu

局所排気装置摘要書を出したいのですが、書き方がわかりません。教えて頂きませんか?ちなみに、使用しているものは、トリクロルエチレンです。よろしくお願いします。

総件数 3 件  page 1/1   

No.22304 【A-1】

Re:局所排気装置摘要書の書き方及び計算方法

2007-04-20 19:42:10 レス

>局所排気装置摘要書を出したいのですが、書き方がわかりません。教えて頂きませんか?ちなみに、使用しているものは、トリクロルエチレンです。よろしくお願いします。

 所轄と話しましょう

 本当にこの類の質問が多いですが、意地悪で教えないのではありません。
 所轄に聴きに行くことは、顔も覚えてもらえ、面と向かって話せるのでネットなどとは比べ物になりません。
 場合によっては、絵とか、参考になる書類も提供してもらえます。

 それよりも、地区によっては、独自の項目や参考項目などがあったりして、独学しても余り意味がありません。(試験勉強だったら。、また別ですが)

 まあ探すだけなら『局所排気装置摘要書』で検索すれば色々と出てきますが、それも読んでいないので質問の仕方がALLになっているのでは、教える気力もなくなりますけど・・・

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。

No.22305 【A-2】

Re:局所排気装置摘要書の書き方及び計算方法

2007-04-20 20:33:51 火鼠

レスさんの言われていることがすべてでしょう。
しかし、ほとんど今使われていない。トリクロルエチレンをあえて、話題にしようとする意図は、なんなのでしょうか?私も、トリクロルエチレンは、好きです。洗浄剤としての脱脂能力は、高く、含水率も他の塩素系溶剤と比べると抜群の能力を持つよいものです。でも、巷では、使用禁止のレッテルを貼られてる溶剤ではないでしょうか?今、使っているところを探すのがむずかしい。

局排摘要書の書き方は、監督署に聞くのが一番早いです。あとは、中央労働災害防止協会 発行の やさしい局排設計教室 著者沼野雄志 で勉強されたらいかがでしょうか。設問が、洗浄機なのか。配合溶剤なのかわかりません。溶剤名だけでは、第一種有機溶剤ですから。局排装置をつけなさいとの返答になってしまいますよ。

回答に対するお礼・補足

有難うございました。監督署からの指導があったらしく改造工事を依頼されたもので、言葉が足りなく申し訳ありませんでした。

No.22316 【A-3】

Re:とんでもないことを云い忘れていますよ。

2007-04-21 17:19:07 レス

>監督署からの指導があったらしく改造工事を依頼されたもので、言葉が足りなく申し訳ありませんでした。

 前言撤回、今あなたが顔を出したらとんでもないことになりかねません。

 まず監督官の立場でものを考えてください。

 監督官は、不適切な行為を咎めて、施設の改造を指示したのですよね。でしたらまずその経緯をよくお聞きになることが第一に重要なことです。

 そして、その改造図面を持参して、客先同伴の上(ここは重要な点です、後で述べます)監督署に非公式な事前打ち合わせを行うべきです。
 そのときの口上は『ご指導の内容と、当方の改造計画が合致しているか確認させてください』です。
 ついでに、書類の記載方法を聞けばやさしく指導していただけるはずです。

 なぜ、最初に客先同伴が必要か、監督官からすれば指導したのは客先なのです。それを業者が尋ねていけば、『何だ、あの工場の担当者は、業者に放り投げれ知らん振りか、もっと厳しく指導してあげなければいかんな』となる場合があるからです。

 以上重要な蛇足です。年寄りの言うことですからよくお考えの上、行動なさることを・・・

回答に対するお礼・補足


大変重要な事御指導下さいまして,有難う御座います。慎重に対処したいと思います。

総件数 3 件  page 1/1