一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

循環エネルギーの表し方について 

登録日: 2003年05月08日 最終回答日:2003年05月08日 エネルギー その他(エネルギー)

No.2333 2003-05-08 01:56:44 mayumi

はじめまして、私は農業開発と環境について学んでいる現在大学4年生の学生です。
窒素循環や水のサイクル、廃棄物のサイクルといった農業に関係する循環エネルギーをある指標1つで表したいのですが、どういうものを使用したら良いですか?
その方法としてコスト評価を使用するか、生物相の変化の影響を何らかの形で表すかなど考えたのですが、もっと良いものがあるように思いました。
どのようにあれらのエネルギーを表すのか、何か良い案があればお教え願いたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2339 【A-1】

Re:循環エネルギーの表し方について

2003-05-08 15:47:18 @バーゼル法

循環エネルギーの表現はやはりエントロピーでしょう。
詳しくは熱力学の教科書で勉強されるとよいでしょう。

エントロピー学会のホムペもありますので参考にどおぞ。
http://entropy.ac/index.html

但し環境問題(特にエネルギーに関する)の研究をしている人が深みにはまってカルト団体の宣伝をしているケースもあると聞いていますので、ウマイ話には気をつけてください。念のため。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
エントロピーとは、考えもつきませんでした。そもそも、エントロピーという語自体、数回しか聞いたことがなかったのですが。
一度、どういったものなのか調べてみます。
ホームページまでお教えいただき、ありがとうございました。

No.2341 【A-2】

Re:循環エネルギーの表し方について

2003-05-08 16:00:39 東京都 / やま

回答にはなっていませんが。
 大学の卒論ということであれば、自分の研究の目的・意図をもっともよく表現するためにはどんなものがよいか、自分で考え出す、あるいは創り出すというのが、研究の重要な要素のような気がします。

回答に対するお礼・補足

ありがとうございました。
おっしゃるとおり、もう少し自分で考えてみることにします。

総件数 2 件  page 1/1