一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

遊水地の利用 

登録日: 2003年05月20日 最終回答日:2003年05月23日 自然環境 身近な自然の保全

No.2403 2003-05-20 10:32:35 シンジュ

初めて投稿させていただきます。私は大学で、福島県の浜尾遊水地の利用について研究しています。遊水地の利用計画案として、自然の保全を中心としたビオトープ計画を考えたいます。
先行事例として、日本国内の遊水地は「渡良瀬」をはじめとして、様々なものが見つかったのですが、そのほかに海外の事例を知りたいのです…。
もし、海外の遊水地におけるビオトープ計画に関してご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが。

総件数 2 件  page 1/1   

No.2437 【A-1】

Re:遊水地の利用

2003-05-23 12:35:11 北海道 / がっちゃん

私の周りの人に聞いてみたところ、
1.オーストラリア ニューキャッスルのショートランド ウェットランド
2.アメリカ ワシントンのブラックウォーター湿地
3.マレーシア クアラルンプールのパヤインダ湿地
の3つを紹介されました。
各々のURLは不明ですが、HPがあった筈とのことです。
1については、「ショートランド ウェットランド センター オーストラリア」、も検索項目に加えてみてください。

ご健闘を祈っています!

回答に対するお礼・補足

がっちゃんさんありがとうございます!なかなか返事を返せなくてごめんなさい。早速HP検索してみたいと思います。もし何かほかにも情報がありましたら、ご連絡ください!ありがとうございました。

No.2441 【A-2】

Re:遊水地の利用

2003-05-23 14:30:46 東京都 / ちしゃ

web上では
ドイツ・ビオトープ事情 http://www.southernwind.co.jp/swnet/doibio.html
というページがあり、その「道路編3」http://www.southernwind.co.jp/swnet/doibio111.html に、連邦道路2号での道路脇の植樹や斜面、湿地、近自然に造形された多目的遊水池を利用した多様なビオトープづくりという記事があります。

また(社)徳島県建設業協会青年部 スイス・ドイツの近自然報告書 スイス編
http://www.tokuken.or.jp/seinen/swiss.htm
にもビュシゼー遊水池の利用とビオトープ形成についての説明があります

遊水池 ビオトープといったキーワードでひっかかりました。

回答に対するお礼・補足

ちしゃさん、本当にありがとうございました。返事が遅くなってすみません(>_<)!さっそくHPにいってみて研究に役立てたいと思います。もしも、ほかに何か情報がありましたら、また回答いただけるとうれしいです。

総件数 2 件  page 1/1