一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

環境や生物分野で卓越した大学 

登録日: 2007年09月24日 最終回答日:2007年09月26日 環境一般 その他(環境一般)

No.25065 2007-09-24 02:46:12 しん

最近では国家規模や世界規模で
環境問題を深く考えるようになって、
そういった分野を専門に扱う学部や大学が増えています

そこで!!

この分野では○○大学の○○学部がいいよ

などありましたらお教えください!!

また生物に関する研究にも興味があるので

○○に関する分野では○○の○○大学がいいよ

などもまっています!!

あ!あえて東大や京大はださないでください!w

総件数 3 件  page 1/1   

No.25072 【A-1】

環境や生物分野で卓越した先生を捜そう

2007-09-24 19:39:07 Dr.ゴミスキー

 環境問題を法学的見地なのか、理化学的見地なのか不明ですが、最近の傾向としては、大学を選ぶよりも、先生を選ぶ傾向が強いです。

回答に対するお礼・補足

そうなんですか!
それだと〜テレビや雑誌で有名な教授ですか??

No.25101 【A-2】

Re:環境や生物分野で卓越した大学

2007-09-26 10:44:57 Dr.ゴミスキー

 Aー1のお礼(?)欄に「そうなんですか! それだと〜テレビや雑誌で有名な教授ですか??」とありました。

 自分なりの体験等に基づく感想を記述します。

@ テレビや雑誌で有名な教授は、切り売り状態で信用できません
A マスコミ関係のリタイヤの方々にも疑問(授業等が乱暴な傾向)があり状態
B 政府の役人関係者も疑問があり状態(自慢話的傾向)
C 政府等の役所や企業との関係ある方々にも疑問があり状態(研究時間??)
D 大学等の役職の教授も疑問があり状態(研究時間??)
E 講師や准教授クラスの無名な方々が無難でしょう

回答に対するお礼・補足

大変よくわかりました。

自分なりに調べてみます。

No.25102 【A-3】

Re:環境や生物分野で卓越した大学

2007-09-26 15:46:51

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=25060
と同人物でないことを祈りつつ
また一連の団体でないことも祈りつつ
(ゴメンね、オジサン最近このサイト疑心暗鬼なのよ
 質問内容および時間がねぇ・・・)


私は専門学校出身ですが環境関連の職についています。
友人は専門学校を中退し中国の砂漠緑化に参加しました
今では独立し、あるNGOの代表になってます。

人手不足で雑用のために派遣を頼んだら、
東大院卒で理系の人間が来て驚きました。
いいとこの大学出なのに使えない派遣は沢山います。
大学で環境系を勉強していても
実際に社会に出て何をしたらいいのか分からずに派遣をやってる人間も見ています。


まずは、アバウトな環境問題ひとくくりでなく
しんさんが環境問題の何をやりたいのか?を探したほうがいいと思います。
環境問題関連の書籍を読み、興味を持てるようであれば
筆者をキーにして関連文献に手を広げ
ゴミスキーさんの言われるEを探すのもいいのでは?


>あ!あえて東大や京大はださないでください!w
真面目なお役人様になって環境問題を取り締まるというのもありだと思いますよ。


内容とは関係ありませんが、
「!」「w」は世間に出たら使わない事。
某巨大掲示板やm●xiならまだしも、
ココは遊びのフィールドではありません。
学校のテストで「!」や「w」を使いますか?

回答に対するお礼・補足

まったくの別人です。

そんな現状なんですね。なにをしたらよいのかわからないような大人にならないようにします。

すいません。以後気をつけます。

総件数 3 件  page 1/1