一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

大学に進学した方々に質問です。 

登録日: 2007年10月08日 最終回答日:2007年10月08日 環境一般 その他(環境一般)

No.25267 2007-10-08 12:21:57 しん

環境学など増えてきている学科に進学したいんですが、

皆様は受験生のころに1日どれくらい勉強していましたか?

またどこの大学で何を専攻にしてますか?
(森林、海洋環境、地球環境、生物生産、など)




よければ、お教えください。

総件数 1 件  page 1/1   

No.25268 【A-1】

Re:大学に進学した方々に質問です。

2007-10-08 13:11:23 ジョンソン

はじめまして。
ちょっと気になって書き込みさせていただきました。

私は、関西の大学の4回生の者です。
土木と環境(ちょっとだけ)が混ざった学科です。


現在の世の中、環境問題が毎日のようにニュースで取り上げられ、当然社会もその流れに乗って、環境分野の市場も拡大しています。
しかし、環境の分野といっても様々です。
サービス・製造・物流・販売・・・・
大学でも同じことが言えます。
実際、環境の名のつく学科はたくさん増えてきており(大体は昔の名前から変えて学生をたくさん集めようとしていますが新設の学科もたくさんあります)、学部名・学科名だけで判断せず、実際に何を学べるのかを一番に考えて受験するのをお勧めします。
ちょっと難しいかもしれませんが、一番大切なことなので頑張ってください。
就職する上で、環境分野の学生は大学のレベルはあんまり関係しませんよ。(それだけ意識が高い学生ととらえてくれますから)


また、一日何時間勉強すればいいかですが、まず志望校を決めてから自分で判断すべきです。入りたいトコロが決まっているのと、決まっていないとでは、勉強へのモチベーションが全然違ってきますよ。
入りたいトコロの偏差値や自分のレベルを把握してから、余裕を持った勉強時間を自分なりに設定してみてはいかがですか。
できるだけ少ない時間で、と考えてるなら後悔しますよ。(経験者は語るw)

偉そうですいませんが、いち先輩からの意見です。。
後悔しないような将来を送れることを祈っています。

総件数 1 件  page 1/1