一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

外来種について 

登録日: 2007年11月20日 最終回答日:2007年11月22日 自然環境 生物多様性

No.25931 2007-11-20 06:01:07 ZWl9d28 ピンク

質問なんですが、外来種が日本の生態系に及ぼす影響について教えてください。

総件数 4 件  page 1/1   

No.25932 【A-1】

Re:外来種について

2007-11-20 18:39:42 はる (ZWl8e6

>質問なんですが、外来種が日本の生態系に及ぼす影響について教えてください。

このあたりは読んでみましたか?

http://www.env.go.jp/nature/intro/
http://www.env.go.jp/nature/intro/kids/index.html

回答に対するお礼・補足

まだ読んだ事がないのでちゃんと読みたいと思います

No.25941 【A-2】

1ID複数ハンドル名に「自動退場装置」はついてないのか・・・

2007-11-21 20:01:15 todoroki (ZWl7727

>質問なんですが、外来種が日本の生態系に及ぼす影響について教えてください。
その前に、あなたがつっちー氏,JOkER氏と同一人物でないという証拠を示してください。
なぜ?→IDが一致しているからです。

回答に対するお礼・補足

証拠があったら答えるということなのなら、絡まなくていいですよ

No.25951 【A-3】

コーヒーブレイク

2007-11-22 10:29:08 神奈中ISO (ZWla5f

またまた難しい質問ですね。

A-1回答者様のお薦め見ましたか?

「外来種」と一口で言っても色々有りますよね、良いやつも悪いやつもいます。

また「環境に与える影響」と言っても、良い影響、悪い影響、どちらともいえないものなど、色々ですね。

悪いやつは、「侵略的外来種」と言うのだそうです。

また悪いやつと言っても、誰にとって悪いのか?元々日本にいる動植物?人間?によって見方が変わります。

さらに、元々日本にいる動植物と言っても、何時から入って来たかで、扱いが変わります。もう調べたと思いますが、日本の動植物だと思っていたものが、実は外来種だと言うのがたくさんいますね。

「外来種」で検索すると、もっと色々な説明がでてきます。たくさん勉強して下さいね。

それと、たまには自分で調べたことを教えて下さい。
そうすると、もっと具体的な回答が出てくると思いますよ。

回答に対するお礼・補足

分かりました。A−1のサイトも見ながら考えていきたいと思います

No.25957 【A-4】

eicネット利用者の教育の賜物ですね

2007-11-22 13:15:56 たる吉 (ZWl47e

誰でもわかることをあえて記載しておきます。
次は、IDは都度、変えたほうがいいことを覚えるでしょう。

2007.11.20 HNは都度変更したほうがいいことを覚える
2007.11.06
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=25719
2007.10.23 HNを変更することを覚える
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=25518
2007.10.12
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=25328
2007.10.10
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=25299
2007.06.19
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=23117
2007.05.30
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=22747
2007.05.19
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=22631

総件数 4 件  page 1/1