一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

ヘドロ・底質汚染で困っているところは何処 

登録日: 2008年09月22日 最終回答日:2008年10月13日 水・土壌環境 水質汚濁

No.29566 2008-09-22 05:31:08 ZWlb931 EIC Q&A 改善

 先日ニュースでヘドロによる悪臭がひどく汚れた川で、底質対策がされ、住民がとても喜んでいる記事を読みました。

 また、国交省は、「水質汚濁が慢性化している海の再生や河川の水質改善に取組んでいるが、環境基準を超えるダイオキシン類含有汚泥が確認されているが、本格的な処理が進展しておらず、早急な対応が求められている」と「底質ダイオキシン類対策検討調査報告書」で述べています。

 ヘドロや底質汚染で困っているところをご存知でしたらお教え頂きますようお願いします。

総件数 17 件  page 1/2  1 2  次へ

No.29585 【A-2】

Re:ヘドロ・底質汚染で困っているところは何処

2008-09-22 20:35:18 けろにょん (ZWla316

自分でしらべればいいじゃん

回答に対するお礼・補足

No.29590 【A-3】

Re:ヘドロ・底質汚染で困っているところは何処

2008-09-23 09:38:07 EIC Q&A 改善 (ZWlb931

けろにょん 様

>自分でしらべればいいじゃん

とのご意見を頂きましたのでしらべさせていただきます。

 まずは、世界最大の水銀汚染である水俣病です。水俣病の患者は50年以上たっても未だに国を相手に裁判しています。

 以下に参考となるリンクを挙げて見ます。

<資料館など>
水俣市立水俣資料館
  http://www7.ocn.ne.jp/~mimuseum/

<水銀>
 水俣病の患者は50年以上たっても未だに国を相手に裁判している水銀底質汚染の事例です。

 水俣の底質には水銀が蓄積されており、魚の水銀規制値(0.4ppm)以上の「クロダイ」「カサゴ」が水俣に現在もいます。

「水俣湾-不知火海の海底土の水銀」 より
  http://www.lib.kumamoto-u.ac.jp/suishin/mercury/05/05index.html

環境省>保健・化学物質対策>水俣病対策
  http://www.env.go.jp/chemi/minamata.html

<ダイオキシン類>
 意外と知られていないのが、水俣の底質ダイオキシン類汚染です。
 水俣市議会は「水俣港百間船だまり・百間排水路等の底質ダイオキシン類対策事業に関する意見書」
  http://www15.atwiki.jp/komomo/pages/215.html

<動画>
 水俣病の映画の一部をインターネットで公開されていますので紹介します。
水俣病 Minamata disease
  http://jp.youtube.com/watch?v=k0fWAQQtZUA

『映画は生きものの記録である 土本典昭の仕事』予告編
  http://jp.youtube.com/watch?v=5OmLxL7Ibto&feature=related

<資料館他>
水俣市立水俣病資料館
  http://www7.ocn.ne.jp/~mimuseum/

水俣病歴史考証館
  http://soshisha.org/koushoukan/koushoukan.htm

<書籍>
「苦海浄土」〜わが水俣病〜  石牟礼 道子
 “人間が人間に加えた汚辱”、
  http://www.timebooktown.jp/Service/bookinfo.asp?cont_id=CBJPPL1B0103800T

苦海と浄土のあいだ
  http://www.juryoku.org/hozumi1.html

ノーマライゼーション 障害者の福祉
 「銭は1銭もいらん。そのかわり、会社のえらか衆の、上から順々に、水銀母液ば飲んでもらおう。上から順々に、42人死んでもらう。奥さんがたにも飲んでもらう。胎児性の生まれるように。そのあと順々・・」  http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n184/n184_038.html

ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

No.29606 【A-4】

なんじゃ?我田引水ですか?

2008-09-23 15:43:45 火鼠 (ZWl8329

> 先日ニュースでヘドロによる悪臭がひどく汚れた川で、底質対策がされ、住民がとても喜んでいる記事を読みました。
>
> また、国交省は、「水質汚濁が慢性化している海の再生や河川の水質改善に取組んでいるが、環境基準を超えるダイオキシン類含有汚泥が確認されているが、本格的な処理が進展しておらず、早急な対応が求められている」と「底質ダイオキシン類対策検討調査報告書」で述べています。
>
> ヘドロや底質汚染で困っているところをご存知でしたらお教え頂きますようお願いします。

他のAで返答されてました。

ご自分で、表記できるのに質問。??おまけにURLまで〜。。。そりゃすごい〜。なんでもありなんですね。。EICQ&A改善様は、嫌、失礼。御前とでも、呼ばないと、御無礼かもしれませんね。

回答に対するお礼・補足

No.29607 【A-5】

Re:ヘドロを取って喜んでいるところ

2008-09-23 16:23:34 EICQ&A改善 (ZWlb931

> 先日ニュースでヘドロによる悪臭がひどく汚れた川で、底質対策がされ、住民がとても喜んでいる記事を読みました。
出典は日本海新聞8月5日版です。

鳥取県米子市 加茂川のヘドロ撤去へ

1999年から要望を続けてきた自治連合会会長は「川幅が拡幅されて四十年たつが、ヘドロを取るのは初めて。今回取る量はほんの一部とはいえ、一歩前進した。ありがたい」と喜んでいた。

 http://www.nnn.co.jp/news/050805/20050805005.html

 米子市加茂川は中海に注いでいますが、環境の悪化に脆弱な閉鎖性水域である中海の水質や底質の悪化も注意が必要だと思います。

<参考リンク>
宍道湖・中海の湖沼環境  
 http://www.pref.shimane.jp/section/kankyo/kosyo/

中海・宍道湖の底質堆積物特性とそこに記録された環境変化(我々は自然の摂理から何を学ぶべきか)
  http://www.kisuiiki.shimane-u.ac.jp/intsem2/Intnl_Presen(J)/3.Nomura_J_.pdf


宍道湖・中海を守るために島根県もがんばっています。
島根県馬潟工業団地周辺ダイオキシン類対策
  http://www.pref.shimane.lg.jp/environment/kankyo/kankyo/kagaku/

回答に対するお礼・補足

No.29623 【A-6】

Re:ヘドロ・底質汚染で困っているところは何処

2008-09-23 22:25:34 おせんち (ZWlb24a

>貴方が顔を出すと結構な反響はありますね。めげずに頑張っておられるので、それはそれで結構だと思います。少々リアクションが大人げないような気もしますが、それでも冷静な方です。

 スイカの熟れ具合ではないですけれども、叩いてみると中身に応じた音がします。既に、貴方は、どんな音なのか聞き取っていることでしょう。ヘドロの話も、「試したり」あるいは「為にする」お話のように聞き取られがちです。しかも、聴いておきながら、ちょっとちゃかされると、開き直ったように得意になって、自分の知識を御披露する必要はありません。

 向かい合って、顔と目を見ながら話すのと違って、文章で情報交換をすると5%程度の情報しか伝わらないそうです。会って話をすればこんなことにはならないでしょう。残念ですが致し方ありません。そんな制約の中で、しかも、匿名で、隠れてお互いにやり取りをしているわけですから、相当な配慮をしないと生き生きのびのびとした意見交換は出来なくなります。

 取りあえずは、自分の疑問、意見を論理的にわかりやすい文章にして表現しなければなりません。しかし、それがたいへんに難しい作業になります。聞き取る方も余裕を持って、行間を読んだり、何が言いたいのかを推測したりしながら、論議を深めて行けたら、なお結構だと思います。

 質問の中には、がっかりするようなものや、腹が立ってきそうなものなどもありますが、それを飲み込める方が丁寧な回答を差し上げるようにしたいものです。感情と感情のぶつけ合いでなく、理論と理論、知恵と経験の交換をしたいですね。

回答に対するお礼・補足

No.29639 【A-7】

Re:ヘドロ・底質汚染に関する理論・智恵・経験募集

2008-09-24 21:02:51 EIC Q&A 改善 (ZWlb931

おせんち様

ご意見ありがとうございました。

ヘドロや底質汚染に関する理論や、知恵、さらにと経験がなどをお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

といっても分類するのは難しいですね、例えば
<理 論>
底質汚染対策の過去・現在・将来
 〜有害物質に関する基準と底質対策〜
  http://www.ts-net.or.jp/files/070601_teisitsu.pdf

千葉県市原市地先海域における底質中ダイオキシン類の発生源解析
  http://risk.kan.ynu.ac.jp/publish/kobayashi/arai200403.pdf

<知 恵>
ちょっと昔み〜つけた(清らかだった神崎川)
  http://www.city.toyonaka.osaka.jp/h_file/kohotoyo/200204/56.pdf

大阪府河川底質浄化対策
  http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/kasen/kankyo/purification/dioxin/index.html

阿蘇海環境づくり協働会議(京都府)
  http://www.pref.kyoto.jp/tango/ki-kikaku/1211259080561.html

<経 験>
大阪府三箇牧水路底質汚染に関する検討結果報告書
  http://www.pref.osaka.jp/fumin/doc/houdou_siryou2_17035.pdf

古綾瀬川の底質ダイオキシン類汚染対策について(埼玉県)
  http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BG00/huruayase/huruayase.html

東京都横十間川の底質のダイオキシン類対策
  http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kasen/yokoju_dxn/

「河川、湖沼等における底質ダイオキシン類対策マニュアル」(案)及び「港湾における底質ダイオキシン類対策技術指針」の改訂(平成20年5月)
  http://www.mlit.go.jp/report/press/port06_hh_000002.html

「底質ダイオキシン類対策の基本的考え方」のとりまとめについて(平成19年7月)
  http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/11/110720_.html

底質ダイオキシン類対策検討調査報告書(平成19 年3 月国土交通省 港湾局)
  http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/11/110720/03.pdf

底質ダイオキシン類対策の基本的考え方(平成19 年3月国土交通省)
  http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/11/110720/02.pdf

底質のダイオキシン類対策技術資料集(平成19年国土交通省)
  http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/05/050413/02.pdf

  他にも色々あると思いますが、意見の交換をしたいですね。

回答に対するお礼・補足

No.29645 【A-8】

Re:ヘドロ・底質汚染で困っているところは何処

2008-09-24 22:13:13 matsu (ZWl743

> 先日ニュースでヘドロによる悪臭がひどく汚れた川で、底質対策がされ、住民がとても喜んでいる記事を読みました。
>
> また、国交省は、「水質汚濁が慢性化している海の再生や河川の水質改善に取組んでいるが、環境基準を超えるダイオキシン類含有汚泥が確認されているが、本格的な処理が進展しておらず、早急な対応が求められている」と「底質ダイオキシン類対策検討調査報告書」で述べています。
>
> ヘドロや底質汚染で困っているところをご存知でしたらお教え頂きますようお願いします。

その昔、「へどろ」と言えば田子の浦港と言われたことがありまあした。製紙かすが流れ込んでそれはひどかったですし、今でももし底質を調べればダイオキシンぐらいは出てくるでしょう。
でも、今では岸壁から太刀魚やきすもつれるようです(食べるのは少し勇気が要るけど食べられるみたい)し、製紙会社の努力で川もきれいになって、河口近くの工場わきにはかわせみまで来ています。
港の近くの化学会社はビオトープを作って蛍祭りをやったりしてます。
たぶん、ヘドロやダイオキシンによる底質汚染は回復不可能な汚染では無かったようなのですが、いまだにひどい死の世界のように言う人がたまにいるので、そのような言われ方には困っているだろうと思います。

回答に対するお礼・補足

No.29661 【A-9】

Re:ヘドロ・底質汚染で困っているところは何処 →何のための質問ですか?

2008-09-25 17:24:27 ronpapa (ZWlba5

何のためのご質問なのでしょうか?
私は□□□□鉱山からの河川流域に住む者のひとりです。幸い私自身と家族は被害認定者とはなっておりませんが、被害者を抱えた近しい知人家族との辛い体験を思い出して、不愉快な質問のされ方と感じました。

貴方の質問しておられる「困っているところは何処…」と聞かれる質問の主旨が解りません。「何処…」と聞いて、それに対して何を意図しておられるのでしょうか。
当事者でもない方から受けるには、非常に無神経な質問のされ方と感じました。言葉足らずであったとしても不可解です。
このQ&A欄で環境調査を意図されるのであれば論外です。不適切なスレッドです。ビジネスチャンスに結び付けようとしておられるのであれば、余計なお世話を通り越して、さらに不愉快です。

風評被害という言葉の真実を身をもってご存知ですか? 「何処…」と聞かれて、「○○です」と誰かに答えてもらう必要はありません。そこに住む地域住民に対する配慮もしておられない様子ですが、このような無神経な質問のされ方については迷惑であり不愉快です。

このように不愉快なスレッドを削除していただくお願いも考えましたが、その必要はありません。むしろ残しておいて下さい。Q&A欄に足跡を残しておいていただくことに意味があると思い直した次第です。尚、以後は無視しますので、お礼回答も必要ありません。
------------------------------------------------------
【追伸】To:「ZWl3b51 ………」無名様、cc:「たる吉」様
http://blogs.yahoo.co.jp/atcmdk/44998058.html '2008/8/31付けのブログ記事再録
↑見る価値の無い単なるブログ利用の〔ホームページもどき〕の限界でしょうか。ご自分のホームページを持たれず、ましてサイトのサーバー頼りでは限界のあることにようやく気付き始めておられるのかもしれませんが…自己の証拠隠滅に必死な姿が目に浮かびます。良貨によって悪貨を浄化できることがあるとすれば。EICネット殿の結論待ちです。

回答に対するお礼・補足

No.29664 【A-10】

ronpapa さま

2008-09-25 20:47:24 ……… (ZWl3b51

> むしろ残しておいて下さい。Q&A欄に足跡を残しておいていただくことに意味があると思い直した

 そうなんです、「削除」するということは前後の脈略が分からなくなるということです。
 この方の発言にに限らず、むやみに削除や訂正ができるシステムというのは、途中経過を知らない人が見た場合に理解できないだけでなく、「どちらが正しいか判断することすらできない。」と言うより、自分が正しいと思わせるのに障害となるレスは削除し、あるいはレスを書き直すことによってそのように誘導できるということなのです。
 それが証拠に、たる吉さんが紹介された >http://blogs.yahoo.co.jp/teisitu/30008782.html の該当部分は既に削除されており、たる吉さんが何を言いたかったのか、その意味を理解することはできなくなっています。

回答に対するお礼・補足

No.29685 【A-11】

Re:田子の浦港底質汚染

2008-09-27 20:03:10 EIC Q&A 改善 (ZWlb931

matsu様
コメントありがとうございました。
田子の浦は万葉集で山部赤人が歌ったように美しく恵み豊かな場所でした。

「田子の浦ゆうち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける 」

>その昔、「へどろ」と言えば田子の浦港と言われたことがありまあした。製紙かすが流れ込んでそれはひどかったですし、今でも、もし底質を調べればダイオキシンぐらいは出てくるでしょう。

 3,000pg-TEQ/g 超過するダイオキシン類で汚染されています。汚染面積は約 34.9 万m2で 汚染底質量約 54.2 万m3もあります。

 田子の浦は昭和 40 年代に背後地の紙・パルプを中心とした工場からの排水に含まれる浮遊物質等が港内の泊地に堆積し、港内水質等の悪化及び港湾機能に支障を及ぼすまでになりました。以下、参考となるリンクを示させていただきます。

田子の浦港底質(ダイオキシン類)浄化対策事業計画
  http://doboku.pref.shizuoka.jp/desaki3/tagonoura/jigyo/dxn.html

製紙とヘドロ
  http://tokdo53.arrd.net/hr-02/hiro02/15hedoro.html

EIC『ヘドロ』環境用語
  http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2398

Yahoo!知恵袋
「田子の浦ヘドロ事件」について知っていれば教えてください。    
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118804181
(ベストアンサーがありますが、EIC Q&Aには良い回答を評価する制度がありませんが・・・)

ご意見をお知らせくだされば幸いです。

回答に対するお礼・補足

総件数 17 件  page 1/2  1 2  次へ